第404回例会レポート

千代田トーストマスターズクラブ 第404回例会 2023.9.7

 

残暑厳しい中、今日は初参加のNon-TMのゲストを迎えての熱い例会になりました。

新しい方がいらっしゃると新鮮で良いですね!

 

本日のTMOEは大ベテランで全国大会出場経験もあるF野さん。

今日の言葉はF野さんのセレクションによるEvacuate。

EscapeよりもAggressiveに逃げるニュアンスとのこと。とても勉強になりました。

F野さん、いつもありがとうございます。

千代田名物What’s upセッションで英語の近況報告の後に準備スピーチへ。

 

一人目のスピーカーはOさんによる『人生劇場』。

ご自分の感情の波を時間軸にして説明するという興味深いスピーチでした。

グラフや紙芝居での説明はとても分かりやすくOさんの人柄のわかるスピーチでした。

 

二人目のおスピーカーはMさんよる『What is creature』。本日唯一の英語スピーチです。

いつもお魚の話をしてくれるMさん、今日も興味深い生物たちについて語ってくれました。

サクラマスとヤマメが同じ種だと初めて知りました…勉強になりました。

 

そして最後は最近入会されたばかりのKさんによるプレゼン、『センスは磨けるもの?』。

具体的なフォント・配色等の具体例についてとても分かりやすく説明されました。

Kさんの資料はこういった工夫によってわかりやすくなっているんだなぁと実感しました。

 

準備スピーカーのみなさん、ありがとうございました。

 

テーブルトピックではNYから参加のOさんよりLabor Day関連するお題が出され、

4人のスピーカーが即興スピーチを披露しました。

アメリカの祝日についてのOさんの説明で異文化理解を深めることが出来ました。

 

論評セクションでは最近別人のように真面目になってしまったFさん、いつも論理的なKさん、元気いっぱいのTさんによるスピーカーの役に立つ建設的な論評が行われました。

 

とても千代田らしい、楽しくて学ぶことの多い回でした!有難うございました!

 

今日のベストスピーカー:Oさん

今日のベスト論評:Tさん

今日のベストテーブルトピック:Sさん、Sさん(元会員、ゲスト)

 

 

Comments

comments

Powered by Facebook Comments

コメントは停止中です。

アーカイブ