第399回例会レポート

 本日のTMOE(司会役)はS藤さん。今日はとにかく暑い!!!

 そこで、「今夜の言葉」(キーワード)は、気分だけでも、ということで「Cool/涼しい・かっこいい」。

 サポート係の紹介後、”What’s New”(近況などを自由に話す30秒英語スピーチ)が行われました。

 

 続いて、準備スピーチ。一人目は、O内さんのスピーチ「人間不信の私が救われた一言」。

 かつて住んでいた地元で、自身が立ち上げたNPOでトラブルに見舞われ、その他様々な事情を経て千葉に単身引っ越すことになったO内さん。その地で入会することになったトーストマスターズクラブで一生懸命披露した最初のスピーチの後、論評者に

「あなたは、聴衆を信頼して話していますか?」

という、直球の一言に目が冷めたというエピソード。自分の長年の人間不信・モヤモヤから放たれ、救われた気分になったそうです。

 二人目のスピーチは新会長T中さん。スピーチタイトルは「それ意味あります?」(日本語スピーチ)。

 トーストマスターズのプログラム『自分のリーダシップスタイルを理解する』について、自分を理解した所で意味があるのか?との疑問。自分が職場にスカウトした元同僚について、自分とはやり方が違っているけど仕事はうまくこなしているとうエピソードを披露し、人はそれぞれのやり方があるのだな、と。

 ”他人を知ることは自分を知ること”。新会長とした所信表明も兼ねたスピーチでした。そして、新会長による今期のクラブスローガンは

『ゆるくやる』

と相成りました。

 

続いて、テーブルトピックス(即興スピーチ)。この司会(Table Topics Master)はHさんでした。最近ペット(ハムスター)を飼い始めたことにかけて、「動物」に関するトピックでした。「好きな動物は?」→ダチョウ(の交尾のダンス)/「自分を動物に例えると?」→うさぎ/「生まれ変わりたい動物は?」→ウイルス?/「なりたくない動物は?」→細菌?、など・・・。

 

 

 

次は、論評セッション。一人目のO内さんのスピーチに対してはO野さん、二人目のT中さんのスピーチに対してはI藤さんそれぞれ個人論評を行いました。O野さんはスピーチにおける自己開示の重要性やメッセージ性について、I藤さんは、トーストマスターズのプロジェクト内容を咀嚼した上で独創性のあるスピーチをした点について指摘をしました。

 

 

 

次に、「えーと文法係」(M脇さん)による印象的な言葉の紹介の後、総合論評のF川さんによる例会全体レビューが行われました。

 その後、各セッションの表彰者発表が行われました。

・ベストスピーカー賞:O内さん

・ベスト論評賞:I藤さん

・ベストテーブルトピックススピーカー賞:Kさん

 これで例会の本セッションは終了。

 次に、新入会員、KMさんの入会式が行われました。久しぶりの入会者です。人前で話すのに慣れていないとのことですが、こつこつ続けていけばOK!共に学んでいきましょう!!

 

 

 そして最後に、今期(7月~)の新役員の就任式が行われました。1年間、クラブ運営を担ってくださる8人の皆様です。よろしくお願いします!!

 

Comments

comments

Powered by Facebook Comments

コメントは停止中です。

アーカイブ