第 406回例会 レポート

第 406回例会 レポート2023年10月5日(木) 19:00-21:00

今回のレポート担当はOです。
ゆるーくT会長の挨拶が始まりました。
今日は秋らしく少し気温も下がった夕べですが、T会長は「天然のミートテック」のせいでまだ暑い。と
オチが滑ったところで

今夜の例会のTMOEはMさんです。
Mさんは久々のTMOEでちょっと緊張しています。との前置きではじまりました。
今夜の言葉は“実り多い Fruitful or Productive”

「天高く 馬肥える秋」の故事について本当は、匈奴という騎馬民族の警戒をすることわざであると解説がありました。さすが、歴史小説が大好物のMさん。いろいろためになります。

 

さて今夜のゲストはSさん。以前千代田トーストマスターズの会員で、今は世界を仕事で飛び回る有能なビジネスウーマン!

 

今夜の役割紹介の後は、一人30秒で英語プレゼンを行う“What’s new?”の時間です。
・秋の訪れでスイーツを食べた
・映画を見た
・地方の鉄道に乗った
・仕事に追われた
など、それぞれが最近の身の回りで経験したお話を英語で披露しました。

 

 

次に準備スピーチのコーナーです。

一番目のスピーカーはNさん。
タイトルは「○○の海に溺れたい」
なんともそそるタイトルからスピーチに引き込まれます。
Nさんは、子供のころの大好きだった絵本「ぐりとぐら」、そして「ちびくろさんぼ」の表紙をパワーポイントで私たちに見せました。
その共通点はなんと「バター」
そう。彼女は「バター」が大好物なのです。

バターの消費量を比較したグラフでは
日本人一人当たりの年間消費量3箱に対してフランスでは13倍の40箱
と聞いて、日本とフランスのバター格差があることを思い知らされます。(笑)

さらに、彼女はバターを使った商品を次から次へと紹介します。
・丸の内の美瑛放牧酪農場のたっぷりバターのパンケーキ
https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13284751/
・エシレメゾンデブール
https://www.kataoka.com/echire/maisondubeurre/
・しあわせバター ポテトチップス カルビー
・バター愛がすぎるポテトチップス カルビー
などなど

とにかく「バター」を極める「バターヲタク」っぷりを披露。
聞いているこちらも、今度買ってみようかな、と思ってしまうほどの熱の入ったスピーチ。
ああ、バターが解けそうな熱さです。
そうか、スピーチのタイトル〇〇は「バターの海に溺れたい」だったのね。

 

 

次のスピーカーはTさん。
タイトルは「合同例会がしたいです。」
タイトルはそのまんまの内容でひねりもありませんが
柏TMC+香港TMC+千代田TMC+印西TMCの4つのクラブの合同でTMCの例会開催案を準備スピーチで会員に提案しました。

合同例会の実施をするといいことがある。とパワーポイントで力説。
じつは、Tさんは、現在3つのクラブの会長をされています。(ここは驚くところです)
しかも、アニメオタクでコスプレも大好き。
きっとユニークで楽しい例会になるはずです。

・会長という立場と告知の両立
・説得力と巻き込み力の両立
・ユーモアとわかりやすさの両立
3つの両立を同時に可能にしてしまう、彼のスピーチ力に脱帽です。
改善点は、私の誕生日に実施日が重なったことですね。

 

 

 

3人目のスピーカーはHさん。
タイトルは「朝活とそばーきゅりあす」
ん?そばーきゅりあすとはなんだ?

そばを食べることか? とタイトルだけでスピーチに引き込まれます。

ソバーキュリアスとは《soberは「しらふ」、curiousは「…したがる」の意》
つまり、お酒を飲める人が、あえて飲まないこと。また、そのような人やライフスタイルのこと。
だそうです。

現在、このソバーキュリアスは若い人を中心に増えているそうです。
お酒を飲んでしまうとその後突っ伏して寝てしまうこともありますが、あえてお酒を飲まないことでポジティブに時間を使いたい人に人気なのだそうです。

じつは、Hさん。血液検査をすると、γGTP+中性脂肪の値が甚だ高かったのがずっと気になっていました。
朝はぎりぎりまで寝て、お酒をよく飲む生活が続いていたそうです。
ところが、最近仕事の関係で強制的に早起き生活をすることになり、本人も不安だった禁酒さえも実現できてしまった上に、5キロも痩せることができた!と報告。
たしかに、見た目も「シュッ」となっています!

ご本人は、こうした経験から、やればできるんだと自信もついたとのこと。
早寝早起きは良いことだとはわかっちゃいるけど、なかなか実行できないというあなた。(私のこと)
みなさんも、ソバーキュリアスで健康的な生活に切り替えてみませんか?

 

 

次はテーブルトピックスのコーナーです。
テーブルトピックは、ふいに出されたお題に対して素早く自分の考えをまとめ1~2分でスピーチする訓練になります。
今日のテーブルトピックマスター(お題を出す人)はKさん。


最近自宅の洗濯機が壊れてしまったというエピソードから
さまざまなトピックが繰り出されました。
「壊れた洗濯機からピーの音が鳴った。ピーといえば放送禁止用語。放送禁止用語を使った時事ネタ」
「池袋のビックカメラで洗濯機を買ったが、池袋にまつわる自身の経験は何」
「性能と価格のバランスで失敗した経験」
「こんなはずじゃなかった予想外の経験」
など、ユーモアたっぷりのお題と、それに応えるかのような皆さんの即興スピーチはワクワクの連続でした。

 

 

休憩の後は、論評のコーナーです。
論評は、トーストマスターズには先生がいません。会のメンバーが準備スピーチに対してスピーチの良いところやスピーチがよりよくなるための改善点を3分半以内でスピーチします。

今日は総合論評担当のMさんによる司会です。


Nさんの論評をOさん
Tさんに対する論評をOさん
Hさんに対する論評をFさんが行いました。

総合論評担当のMさんは、今日の会の運営や素晴らしい貢献をした人を丁寧にとりあげ、みんなの前で称賛します。

すばらしいところはちゃんと認める。こういう点がトーストマスターズクラブの特徴でもあります。

 

今夜の投票結果は、準備スピーチNさん、Hさん(ダブルウィナー)、テーブルトピックSさん、論評Fさんでした。

ゆるい、と言いながらみんなそれぞれが成長できている素敵な回でした。

Comments

comments

Powered by Facebook Comments

コメントは停止中です。

アーカイブ