第247回例会

千代田トーストマスターズクラブ第247回例会(新宿 第172回例会/第3回千代田新宿合同例会)
2017年11月16日(木)19:00~21:00@神田公園区民館洋室A
レポート担当:O友

第247回例会は、千代田新宿の合同例会でした。長野松本TMCのメンバー他ゲストも迎え約30名で実施しました。
今夜のトーストマスター(日本語TMOE) は、新宿のH本さん。出席者全員のグッド & ニュー(24時間以内にあった良かったこと)の報告からスタートです♪
1

次に「今日の言葉」を、T中さん(千代田)。今日の言葉は「suddenly 突然に」です。
役割紹介は、計時係のS藤さん(千代田)
計時係のN條さん(千代田)
文法係のF田さん(千代田)
えーとカウンタのK原さん(新宿)
総合論評のK さん(千代田)
おやつ係 Fさん(千代田)

今夜の一冊 K川さん(千代田)
紹介いただいたのは「君たちはどう生きるか」原作:吉野源三郎 です。
普通のビジネス本よりももっと深く「生きる」ということを見つめることができるとご紹介いただきました。
2

次に、日本語の準備スピーチに移ります。
先ずは、T木さん(新宿)が「カウントダウン」をお話ししてくださいました。
ご自身がご病気で死と向き合った経験を見事にスピーチいただきました。
3

次にO倉さん(千代田)が、「ロールプレイのすすめ」 ロールプレイをゲームで楽しむことができることを楽しくご紹介♪
4

会はどんどん進みます。
テーブルトピックスセッション(日本語)をW辺さん(千代田)
テーマは、それぞれに
① 冬の思い出
② 外国の文化と日本の文化で一番違うと思ったこと
③ これまでにやっておけばよかったと思うこと
5

続いて、日本語の論評セッションはY本さん(千代田)からTさんへ論評です。
非の打ちどころのないスピーチを絶賛でした。アドバイスとしては、感情の起伏の表現への工夫をされていました。
6

O倉さんへの論評はY沢さん(新宿)です。
ぱっと雰囲気を変えたところを絶賛。
さらに、のimproveとしては声色の変化をsuggestされていました^^

続いてEnglish Sessionです^^
TMOEは、Rさん(Chiyoda)
7

準備スピーチは、T田さん(新宿) 。
Titleは、 “Strength”でした。
人間の強さは外側だけはなく内面のものをも指す、という力強いメッセージでした。
F野さん(千代田)。
Title:は、“Singing is Fun” です。
歌うことの楽しさを、工夫をこらして伝えていただきました。
8

次は、Table Topics をN田さん(新宿)
N田さんは、初めてのテーブルセッションマスターということでやや緊張気味。
最近自分の考えているテーマを投げかけました。テーマは、
①仕事を変えられるとしたら何に変えるか
②どんな死に方をしたいか。
③完璧な休日とはどんな休日か。
続いて、Evaluation session です。
T田’s speech にはS山さん(千代田)、表現力を強く評価されていました。
F野‘s speech にはYさん(新宿)、歌を交えた見事な表現力で、伝えたいメッセージが
十分に伝わったことを伝えていました^^
General Evaluationには、 Kさん(Chiyoda) 。
会のテーマが一貫して生と死だったこと。
それから若い人への世代交代が感じられて良かったこと、などがメッセージでした。
千代田と新宿の合同例会は、みなさんの準備が素晴らしく、とても実り多い会として盛会しました。

最後に、Grammarian をTM F田さん(Chiyoda)
Ah-counter TM Kさん(Shinjuku)
Award presentations TM Rさん(Chiyoda)
全ての方が素晴らしかったですが、ベスト表彰の発表で会は終盤に。
9

最前列:左からベストスピーカー(テーブルトピック・日本語、テーブルトピック・英語、準備スピーチ)、えーとカウンタ奨励者
その後列:左から英語TMOE、ベスト論評者・日本語、日本語TMOE
最後列:千代田TMC会長、新宿BTMC会長
です。

盛りたくさんでしたが、みなさんの素晴らしい準備力で、例会も無事終了!
いつもの通り、打ち上げは神田の海鮮居酒屋です^^

Comments

comments

Powered by Facebook Comments

コメントは停止中です。

アーカイブ