第245回例会

千代田トーストマスターズクラブ第245回例会
2017年10月19日(木)19:00~21:00@神田公園区民館
レポート担当:T中

台風が接近中の、秋の夜長、あいにくの雨模様。そんな中でありながらも、
千代田のメンバーと見学者3名がぞくぞくとあつまり19時から例会スタート!!

今夜のTMOEはベテランS山さん
事前準備もスムーズに。こなしまとめてたプログラムに沿ってすいすいと、例会が進んでゆきます。
今夜の言葉は『友情』『Friendship』
Inked杉山さんイントロIMG_1875_LI

役割説明の紹介(本日例会を陰で支える裏方紹介)
計時係   (ストップウォッチでスピーチの時間計測係)→S藤さん
集計係   (表彰発表者の開票、集計係)→K塚さん
え~と文法係(例会中のえ~、あの~等の話し癖、よかったフレーズ、気になったフレーズ、今夜の言葉をカウントし例会最後に発表する)→F澤さん
例会レポーター(本日の例会の記事を作成係)→私、T中です

今夜の一冊(おすすめ本を紹介するスピーチ)F川さん
「企業戦略論」/ジェイ・B・バーニー
(情報
早く眠れるための本(笑)です。とユニークな本の紹介の仕方をされていました。
この本は、実践的な経営学の教科書としてまとめられた本。
ご自身でも起業されているため、日頃から経営の本を読みあさり研究されているようです。
一冊藤川さんInkedIMG_20171019_191353_LI

TTM(テーブルトピック、質問に即答で答えるスピーチ)進行役はN村さん
今夜は、秋にまつわる今の時期にふさわしい 食欲、ハロイン等々に関する質問
を出題してくれました。
Q,食欲の秋、白いご飯におすすな食べ方は?→T中
Q,秋の夜長の過ごし方は?→W辺さん
Q,貴方の好きな香りは?→F澤さん
Q,コスプレの思い出について→O倉さん
TTMInked中村さんIMG_1866_LI

本日は、出席者が少なかったため役割担当をメインにスピーカーを選定されていたようです。
解答しやすい質問で皆さん思い思いの話を披露してくださいました。
2渡辺さんTTMInkedIMG_1870_LI

つづいては準備スピーチ
1)「ESGと私」cc#1(アイスプレーカー、初スピーチ!!)日本語:N條さん
ESGとは(環境、社会、企業統治)経済用語です。
E=江戸、S=SNS、Gの頭文字をもりじながら、ご自身の自己紹介を兼ねてスピーチを披露してくださいました。
初スピーチということもあり、緊張感されていたのが伝わってきました。練習あるのみ。次回のスピーチも楽しみにしていますね。
2)「Change is life 」cc#1(アイスプレーカー、初スピーチ!!)日本語:O関さん
今夜は英語スピーチから日本語スピーチにチェンジ。
ユニークな語り口で自己紹介を披露してくださったO関さん。話しの中に、笑いもとり込みながら、ご自身の人生が変わった瞬間の過程を披露していただきました。英語スピーチも楽しみにしていますね。
IMG_1881

3)「Mindfulness」 CC#5(ボディーランゲージ)日本語:Y本さん
冒頭で「みなさんご一緒に!!」にと声を掛け、皆んなで簡単なストレッチ体操を実施。リラックスしたところからスピーチが始まりました。Y本さんのいざなぎの世界。
①姿勢、②呼吸、③心の持ち方の重要性。マインドフルネスの時間です。
IMG_1883

4)「Brave Chicken」AC#1:情報を伝えるためのスピーチ、日本語:M月さん
Chickenには「トリ」以外にも「臆病者」というネガティブな意味も含まれています。
酉年のM月さん。『私は臆病なchickenニワトリなんです!』と、ご自身を俯瞰し、臆病なニワトリから鳳凰になりたい!!と意思の強さが伝わってくる、スピーチでした。
ドイツから日本帰国後、先日入会。今回、上級者ACスピーチに挑んだM月さん。
着実にニワトリから鳳凰に変化し続けていることでしょう。
IMG_1885

ここで、いったん休憩Time
ここでの数分間、心の充足休憩をしつつ、後半の部へ進んでゆきます。

◆論評(各論評者が準備スピーカーへ本日のスピーチの良かった点、より素敵なスピーチになるための改善点を伝える時間です。)
今回は、改善点に焦点を当ててみました。
S藤さん→N條さんへの論評 
⇒スライドの表現方法の工夫。文字を大きくする等、焦点しぼって表示するとよりよくなるのではというご提案。
1佐藤さん論評InkedIMG_1893_LI

Rさん→O関さんへの論評 英語で論評。
⇒目線、話すスピード、結論をはっきり伝えることについてのご提案。
リッチーInkedIMG_1896_LI

T川さん→Y本さんへの論評
⇒スピーチ中にいろんなタイミングで左右へ移動する際の伝え方の意識。場の伝え方。
聴衆への目の向け方の工夫をするとよりよくなるのではというご提案。
3論評谷川さんInkedIMG_1899_LI

F野さん→M月さんへの論法
⇒ドイツでのchickenだった頃の様子を実況中継をするいいのではという提案。
4論評藤野さんInkedIMG_1900_LI

え~と文法報告 F澤さん 
古澤さんIMG_1902

最後に総合論評のM瀬さん
「総合論評なくして例会はない」と言われるほどTMOEと共に重要な役割です。
本日の例会全体の総しめくくり、感想を述べていただきました。
提案として、「準備スピーチの良い点はみんなでシェア」し、「改善点は本人に視点を合わせて伝えるのも良いのではないでしょうか」と感想を述べられていました。
論評者以外の様子を目を配り丁寧に感想を伝えていただきました。
ベテラン会員ならではの観察力。さすがです(^^)/。
Inked総合牧瀬さんIMG_1891_LI

いよいよ表彰のお時間です
ベストTTスピーカー賞:O倉さん
ベスト論評賞:Rさん
ベストスピーカー賞:O関さん
おめでとうございま~す!
I表彰者全員MG_1905

~編集後記~
本日の例会は日本語中心の例会でした。
TMOE(事前調整、司会進行)、総合論評(例会の論評)、本日の一冊はベテラン会員。
準備スピーカーは入会歴の浅い会員の組み合わせたプログラム構成でした。
千代田TMCは会員歴、さまざまで様々なバックグランドをもつ社会人中心のクラブです。例会に参加しているとマルコポーロの東方見聞録ならぬ様々な見聞、発見が毎回あります。
スピーチに興味をお持ちの方、表現力を学びたい方、遊びにきてくださいね!!
次回、第一木曜日に開催予定です。お待ちしておりま~す(^^)/おわり

Comments

comments

Powered by Facebook Comments

コメントは停止中です。

アーカイブ