第240回例会

千代田トーストマスターズクラブ第240回例会
2017年8月3日(木)19:00~21:00@神田公園区民館4階洋室A
レポート担当:N村

仕事帰りのいつもの例会。急ぎ足で今夜の会場、神田公園区民館に向かうと…お隣の神田公園にて、賑やかな盆踊りが開催されています!日本の夏を感じる音が心地よく聞こえる中、本日の例会が始まりました♪♬

☆開会挨拶と役割紹介☆
まずはF野会長から、ほら吹きスピーチ(Tall tales)を楽しみに!とご挨拶。白色ポロシャツが爽やかです。

☆IMG_8920

初TMOEを務められるのはRさん。説明は英語と日本語を両方使い、まさにbilingual。例会に入る前に、会の流れについての説明があり、ゲストの方にも分かりやすかったと思います。そんなRさんは、夏休みにマーケティングの勉強を予定しているそうで、勉強といえば自分に投資。そう、今夜の言葉(Word of the evening)は「投資(investment)」です。
☆IMG_8922

サポート係は、計時係F田さん、集計係S山さん、えーと文法係F川さん、例会レポーター私N村です。各々の役割の説明がありました。
☆IMG_8952☆IMG_8932

☆IMG_8934☆IMG_8939

☆今夜の一冊☆
今夜の一冊は、K西さんの「ワクワク会議」(堀 公俊 著 日本経済新聞出版社)です。一人だけが発信するのではなく、みんなでワクワクするような会議にするには、どういうフレームワークを活用すればいいのか、ファシリエーターだけでなく、参加する人にも有効、いい投資ですよとのおススメ。
いつもの会議にすぐに使えそうですね!早速読んでみようと思います。

☆テーブルトピックス(Table Topics)☆
コントロールは、O倉さん。夏ですね~夏の過ごし方についてのお題です。
☆IMG_8950

1st speaker I田さん お題「衣:夏に過ごしやすい服は?」
☆IMG_8951
 その答えはジャケットです。この暑い季節にジャケットを着る。ビジネスマンとして、体型カバーもできて、気持ちも見た目も引き締まるそうです。
 いつもジャケットがお似合いのI田さんです。

2nd speaker F田さん お題「食:夏らしいor夏に最適な食べ物は?」
☆IMG_8953
 それはお肉です!それも、半端な量ではなく、いきなりステーキ500g以上をがっつり食べる。半端な量だから、糖質となるパンやご飯、デザートを食べたくなるのです。科学的にもたんぱく質は筋肉になると言われています。さあ、お肉を食べましょう!
 いつも美味しいものを食べられているF田さん。焼肉が食べたくなってきました!

3rd speaker W辺さん お題「住:夏に過ごしやすい家、生活は?」
☆IMG_8956
 外に出ないで、家で漫画を読む。部屋が狭いので、エアコンが効きすぎるのが悩み。そして、そのエアコンがかび臭いので、まめに掃除はやりましょう。
 とてもユニークなスピーチでした(^_-)-☆

4th speaker N條さん お題「娯楽:夏の娯楽といえば?」
 紫外線が苦手なので、朝早くに出かけるようにしています。汗を抑えるパウダーで涼しくなるものがあり、それがおススメです。
この季節は暑さ対策グッズも必須ですね。

4名のテーブルトピックス(Table Topics)が終了し、コントロールのRさんから、「I田さんにジャケットを借り、朝早くから、W辺さんの家に行って、焼肉パーティをすればいいですね。」とまとめられました。うまい!

☆準備スピーチ☆
1st speaker F岡さん 「賢い患者になろう。」日本語
☆IMG_8959
 医療費増大が社会問題となる日本。病院に行く回数が多いと言われており、また誤った情報があふれる中、正しい知識を身に着けることが大切です。しかし、我々が情報を得ることは難しいため、情報の入手方法をご提案いただきました。まずは、#7119救急相談センター。救急車を呼んだほうがいいのか?病院に行ったほうがいいのか?など相談に乗ってくれます。また、かかりつけ医を持つことは大切と言われますが、ポケットドクターというアプリにて、遠隔診療も始まっています。これらを活用して、賢い患者になりましょう。
 医療は誰にでも重要なトピックです。役立つ情報をありがとうございます。#7119、いざという時のためにきちんと覚えておきます。

2nd speaker T中さん 「Let’s go to KABUKI.」 日本語と英語
☆IMG_8962
 子供の時に歌舞伎に興味を持ったというT中さん。それはお茶漬けの素に入っている歌舞伎の小さなカードからでした。歌舞伎は約400年の歴史があり、パフォーマンス、今で言うとEXILE、狂言は約300年、コント、ドリフというユニークな分析により、歌舞伎を語っていただきました。そんな歌舞伎、益々人気ですが入場料が高い。歌舞伎座4階にある一幕見席にてお得に楽しむ方法があるそうです。今回のT中さんのスピーチはbilingual。最後は「歌舞伎に行きやが~れ~」と歌舞伎風に〆ていただきました。
 人気役者も多く、益々の人気ですね。せっかく東京にいるので、見に行こうと思いました!

☆個人論評☆
1st speaker F岡さんへの論評 K野さん 英語
☆IMG_8968
 3C-Concise(シンプルで分かりやすい)、confident(得意分野であり確信がある)、clear(voice clear)の良い点。アイコンタクトのアドバイスなどがありました。

2nd speaker T中さんへの論評 F野さん 良い点:日本語、改善点:英語
IMG_8919
 プロジェクトの目的である力強い結び、スピーチを楽しむ笑顔とアイコンタクトが良い点。改善点については、文法上の相違、歌舞伎の魅力をもう少し加えてほしいとアドバイスがありました。

☆ほらふき(Tall Tales)Speech Workshop M瀬さん
☆IMG_8969
 秋のコンテストはTall Tales。まずはTall Talesに触れてみましょう。そして、コンテストに出てみましょう、お祭りですからと始まり。具体的には、ファンタジー系、社会系、ドラえもん系などと分け、それぞれの解説がありました。様々なアプローチがあります。おおげさで実現不可能な中にもリアリティがあり、イメージが沸き、共感しやすいスピーチの作成について、過去の優秀事例も参考にご説明いただきました。評価の仕方も異なる秋のスピーチ、試してみる場でもありますので、気楽に参加してみましょう。
 

☆えーと文法報告☆ F川さん
 発言中のえー、あーなどの回数の報告。夏、ジャケット、たんぱく質、肉、7119、歌舞伎はEXILE…、今夜も沢山の気になる言葉が聞かれました☆

☆総合論評☆ Y本さん
☆IMG_8965
 今夜の一冊、テーブルトピックス、準備スピーチ、論評、ワークショップと盛りだくさんの例会を振り返っていただきました。TMOE Rさんからメールの時点で英語での案内があり、例会も英語と日本語で行われ、bilingualクラブの千代田ならではでした。

☆表彰者発表☆
 ベストテーブルトピックススピーカー賞 F田さん
 ベスト論評賞 K野さん
 ベストスピーカー賞 T中さん
☆祝 おめでとうございます 祝☆
☆IMG_8973

☆入会式☆
今夜新たにお二人が仲間入りをしてくださいました!W辺さんは将来の自分に投資、K塚さんは仕事に活かしていきたいとのこと。これからよろしくお願いします!!
☆IMG_8975☆IMG_8976

☆閉会☆

あとがき♪
盆踊りの音が終始聞こえるお祭り気分のなか、今回の例会もとても濃密かつ時間どおりの運営となりました!この度初めて例会レポートを作成しましたが、例会を振り返るとてもいい機会となりました。写真と文章では、千代田の良さを表現しきれません。興味をお持ちの方がいらっしゃったら、是非遊びにきて、その雰囲気を味わってくださいね。例会後の懇親会も楽しいです。スピーチとリーダーシップを共に学んでいきましょう!

Comments

comments

Powered by Facebook Comments

コメントは停止中です。

アーカイブ