第235回例会

千代田トーストマスターズクラブ第235回例会
2017年6月1日(木)19:00~21:00@神田公園区民館
レポート担当:K川

ムシムシし始めた6月初日、例会が予定通り19:00ちょうどにスタートしました。

メンバー、見学者合わせて22名での会となりました。

初TMOE(司会)のS藤さんは、最近トライアスロンに初挑戦したそうです。
1 (1)

そんなS藤さんが選んだ”今夜のことば”は、『新鮮な』、『FRESH』
🔶1ST speaker was TM W.O.

“DO YOU LISTEN TO YOUR HEAT VOICE?” was the title of her first English speech.

Congrats W.O and sorry I forgot to take your photo … I was into your speech!
2 (2)

🔶2番目のスピーカー M瀬さん「1年生になったら」

お嬢さんが1年生になったとのことで(おめでとうございます)、幼稚園と小学校の違いについてのスピーチ。
Inked3_LI

🔶3番目のスピーカーF川さん、「お金と戦争の関係」

F川さんは、遠からず北朝鮮への武力を使った戦争は起こると考えています。なぜならば、、、
4

🔶4番目のスピーカーKさん「目指せ、ふるさと納税名人」

Kさんは今や「ふるさと納税まみれ」とのことで、ふるさと納税未経験者へアドバイス。
5 (2)

おやつ休憩です。おやつ係F田さんは「何となく冷たそうなお菓子」をセレクト。
6 (2)

🔶論評の部です。 前半の部のスピーチに対して、短い時間内で評価をし、スピーカーを鼓舞する即興スピーチです。難しい!

Speech of TM W.O. was evaluated by TM E.I. 

初論評Y本さんが、M瀬さんのスピーチを論評しました。

K木さんが、F川さんのスピーチを論評しました。

T中さんが、Kさんのスピーチを論評しました。
7 (2)8 (2)9

聴衆の笑いと納得、感心が織り交ざった論評タイムでした。
投票の集計中、えーと文法係のT永さんから、口癖や良かった表現など細かくアドバイスがありました。
11

ベテランS山さんが例会全体の論評を行いました。
10

計時係をはじめ、各係のそれぞれの活躍について、感謝のメッセージと評価がありました。

ベスト論評賞 TM E.I.

ベストスピーカー  TM W.O

おめでとうございます!
12

🔶本日は、1年に一度の役員選挙です。

K木さんの司会で、7名の候補者のスピーチと選挙(拍手)がありました。
1年間、よろしくお願いします!

14 (1)

最後に、見学者の方から感想コメントをいただきました。


一度もしゃべる機会がなかった千代田メンバーも、即興コメントをします。

みんな、話がうまいなあ

21:00ピッタリに終了。例会後はいつもどおり、二次会の居酒屋でわいわい騒ぎながら
ざっくばらんにスピーチのことや色々な話をしながら神田の夜は更けていくのでした。


Comments

comments

Powered by Facebook Comments

コメントは停止中です。

アーカイブ