第332回例会

あけましておめでとうございます!

2021年、新年初めての通常例会です。

 

新年おめでたい気分でしたが、新年早々、なんと翌日から緊急事態宣言が発令されるということで、前日ギリギリ、会場参加10名+オンライン参加2名、計12名でのハイブリッド例会を行いました。

 

本日のTMOEは我ら千代田TMCのチャーターメンバーで大ベテランのKさん。

今夜の言葉は「stimulating」いつも皆さんに刺激を受けている私です。

 

例会を支えるサポート係は、計時係Mさん、集計係Aさん、えーと文法係Mさん、そして、例会レポーターは私Nです。

 

まずは、ウォームアップの‘what’ up?’からスタート。30秒で次々最近あったことなどを英語で話していきます。やはり年末年始の話題が多かったですね。

 

準備スピーチは3名。

一人目は、Kさんの英語スピーチ‘An Ideal Mentor’

今回のスピーチの目的メンタリングについて、魯迅とその師とのふれあいを通して表現していました。

 

二人目は、Fさんの英語スピーチ‘Bucket List’

新年らしいFさんの決意がみなぎる内容でした。いつもsmile, focusそしてenergeticなFさんにいつも刺激を受けています。

 

三人目はTさんの日本語スピーチ‘失敗して前向き’

いつも前向きで明るいTさん。マラソンもトーストマスターズも継続して続けることの大切さを教えていただきました。チャレンジ精神さすがです。

 

テーブルトピックスを担当するのは、いつも会場を盛り上げてくれるTさん。こちらも新年に相応しい楽しいトピックスでした。

・あなたが初夢で見たい夢は?→Tさん

・あなたがニヤニヤしてしまうことは?→Fさん

・あたなが今年やりたいことは?→Oさん

・目標達成したいことは?→Kさん

 

論評タイムが始まります。1人のスピーチに対し2人が論評を行っていきます。

Kさんに対する論評はNさん、Mさん

Fさんに対する論評はAさん、Tさん

Tさんに対する論評はOさん、Mさん

 

えーとカウンターMさんの詳細なレポートの後、総合論評のKさんが本日の例会を振り返ります。1人のスピーチに対し、2人が論評を行っているのに、意外と重複していない、違った視点で論評をしているというKさんらしい鋭い指摘があり、自分でも気づいていなかったことに感服しました。

 

お楽しみの表彰式は・・

ベストテーブルトピックス賞 Kさん

ベスト論評賞 Tさん

ベストスピーカー賞 Tさん

おめでとうございます☆




今年もみんなで楽しく、ともに成長していきましょう。

よろしくお願いします!

Comments

comments

Powered by Facebook Comments

コメントは停止中です。

アーカイブ