第330回例会

第330回例会レポート

開催日時: 2020年12月3日(木) 19:00-21:00

 

 

「千代田はパワースポット」。

そう言ったのは誰だったっけ・・本日もパワースポット、御開場です!

 

本日例会レポートは私、I上ですが、パワースポットに到着が遅れ、最初はマイクが使えないというトラブルに。

オンラインハイブリッド例会ではなく、あわやオンライン配信される例会をテレビのように見るだけになるところでした(汗)!

サポートいただきました皆様、ありがとうございました。

 

さてさて例会のほうに話を戻しましょう。

 

 

例会自体は時間通りスタート!

総勢10名、ゲスト1名(2回目のご参加!)、オンサイト8名、オンライン1名の参加となりました。

 

本日のTMOE(総合司会)はT中さん。

本日の言葉は「Awesome!」。かっこよく言ってみたい英語の一つです。今日は何回言えるかな・・・

この方、一人で何役かこなされても顔に出ることがありませんが、「一人では例会は成り立たないので」とヘルパー紹介をスムーズにされていたのが印象的でした。

 

 

お楽しみ、準備スピーチは本日2本になりました。

 

お一人目はKさん。

1つのスピーチと見せかけて実は珠玉のショートスピーチ集!

Go To Eat、画家などを題材に、「ネット回線つながらないときに使える小話として」など、普段自分の生活にも応用できるアイデア、素晴らしい7分間でした。

 

お二人目はA坂さん。

子供の頃の夢をテーマにスピーチ中に日本縦断です。

A坂さんの行動力を背景に情景の描写が素晴らしく、皆さんの脳裏でちびA坂さんがビジュアル化された素晴らしいスピーチでした。

 

続いてはテーブルトピックス(即興スピーチ)のコーナーです。

トピックスマスターはN村さん。

N村さんが前に出てくるだけでワクワク感があるのは私だけでしょうか?

 

本日は仮定法、「もしXXXなら、私はYYYするのに」という想定で話すことに。

預言者、Nさん、有名YouTuber、JKと楽しいトピックスが繰り広げられました。

 

続いてひみつのコーナー。

こちらのひみつマスターは、テーブルトピックスマスターと同じN村さん!

トピックスの宝庫でしょうか。ガラガラと黒板が裏側にセッティングされ、ワクワク感が止まりません!!

ひみつのコーナーは、実は「マジカルバナナ」でした。参加者9人全員で行います。

これは11月の合宿中に開発されたコーナー。話した人が次のお題とそのお題を話す人を次々指定していきます。

 

本日は最初と最後だけお題が設定されました。

 

最初は東京、最後はトーストマスターズ。

さぁ、うまく帰ってこれるかな??

 

杞憂でした!

無事戻ってきましたが、途中衝撃の告白が!喜ばしくも寂しい。

いろいろなお題をもとに時空を旅するような感覚になったひとときでした。

話の中身も面白いですがお題の選び方もキラリと光るセンスが出て、さすが千代田!!

 

最後はこの例会をみんなで振り返る論評のコーナーです。

本日の総合論評はM脇さん、心もとないご表情とはウラハラにさくさく進行されていきます。

論評は3人から行われました。

 

さて、本日のベスト賞。今日のみんなの感触を賞という形で振り返る素敵なひとときです。

 

ベストテーブルトピックス賞はJKのお題を見事に制された本日のTMOE、T中さん。

 

ベスト論評賞はT永さん。

 

ベストスピーカー賞はKさん。みなさん、おめでとうございました!!

Comments

comments

Powered by Facebook Comments

コメントは停止中です。

アーカイブ