第326回例会

千代田TMC第326回例会レポート
2020年10月15日(木)19:00-21:00
ハイブリッド例会

本日は、総勢13名のハイブリッド例会です。本日も盛り上がりましたよ。
半年ぶりに会場に足をはこんで下さった方もいたり、オンライン参加の方が数が大分少なくなり、通常の例会に雰囲気が近くなってきました。
Withコロナで感染を防止しながらの例会ですが、やはりFace to Faceで顔を合わせられるのはいいものですよね!

本日のTMOE(Toast Master Of the Evening=司会」は、K野さん。
まずは軽快なトークで始まりました。的確に全員にしっかりと気を配ることが出来、余裕の司会っぷりです。

Word of the eveningは、「Comfortable」で決まりました。
秋の気配を感じる時世を意識してのテーマです。

What's new。1人30秒英語を話すコーナーでは、全員が「What's new」英語で近況を報告。
GoToトラベルの話題なんかも出て、少しずつ世の中も少しづつ活気が出てきていることを感じます。
何はともあれ、まずは元気が一番!

お待ちかね本日の準備スピーチは4名です。

1人目は、K崎さん。タイトルは、「思い切って質問タイムにしちゃいましょう」
K崎さんの人柄を知るべく事前に用意した質問をK崎さんにぶつけ、それに対し、K崎さんが回答するというスタイル。
コンプレックスは?、余命1年を宣告されたらやりたいこと?、恋愛での失敗話など、なかなか普段聞けないような話が飛び出しました。
K崎さんは、非常に整理されているスピーチだけでなく、常識を覆すような面白いアイディアにかかんにチャレンジされるので、とても楽しいです。

2人目は、K木さん。タイトルはなんと「ヒトラーに学ぶ大衆煽動術」
効果的なボディランゲージという課題で、ヒトラーが第二次世界大戦中にどのようなして、巧みに大衆を操ったかという話。
左右の手の使い方、抑揚のツボなど歴史の教科書では学べない、様々なトリビアが飛び出して勉強になりました。
これもまたトーストマスターズの魅力ですよね!

3人目は、I上さん。タイトルは、「あー、いい人生だった!!!」
めちゃめちゃポジティブなタイトルですが、実は今年人知れずメンタルが「ひざが地面につきそうだった」というI上さんの見事なストーリーテリング。
「リバースエンジニアリング」という手法に出会ったことで、自らの行動、思考を見直し、変えるきっかけになったことをユーモラス、かつ実演を交えて展開。
訪問介護の方との対話など心温まるとても素敵な話でした。

そして4人目は、N村さん。タイトルは、「It doesn't matter」。自らのアメリカ留学時代に出くわしたLGBT社会のエピソードの英語スピーチでした。
まだ10代というナイーブな年代で、そしてその当時日本ではLGBTという言葉すらもない時代に、ホームステイ先の隣に住む男性3人。兄弟かと思ったらカップルだったという驚きの事実を知る。
たまにN村さんに合うと、「You are most beutiful girl I've ever seen」とほめてちぎっていたのにそのまさか展開とは。。 
でも、そこは「It doesn't matter」。性差を超えて社会がそれを受け入れるというN村さんの懐の深さの原点が垣間見られたとても面白い話でした。

休憩を挟んでテーブルトピックスの司会は、F川さん。
テーブルトピックマスターから突然ふられるテーマに各自がアドリブのスピーチを披露するコーナー。
いつ自分があてられるか分からないので気を抜けないですが、楽しいひとときです。
F川さんは、K崎さんのスピーチで使われた質問シートをそのまま流用するというまさかの展開。
こんなのあり?(笑)でも、K崎さんの質問シートのおかげで他の方からも本心が聞けてめちゃくちゃ盛り上がりました!

論評セッションでは、各スピーカーにフィードバックを行います。
総合論評は、Kさんのコントロールです。

1人目の論評は、T中さん
2人目の論評は、A坂さん
3人目の論評は、O野さん
4人目の論評は、T川さん
えーと文法論評は、T川さん

総合論評のKさんから、それぞれテーマの選び方など独自の切り口から非常に建設的なフィードバックを行っていただきました。
トーストマスターズは、ただ楽しいだけでなく、ちょっとした話し方の癖やしぐさなど普段自分では全く気づかないのポイントを(時にはちょっとシビアめに)フィードバックしてもらえるのが魅力です。
まさに私にとっても目から鱗でした。これが今後の改善点や次に向けた課題に繋がり、成長の糧になるとつくづく実感します。

今夜のベスト賞は、
ベストスピーチ:K木さん!
ベストTT:K野さん!
ベスト論評:T中さん!

皆さんおめでとうございます!

Comments

comments

Powered by Facebook Comments

コメントは停止中です。

アーカイブ