第325回例会

いつも通り、19:00から会がスタートし、Toastmasters of Evening (司会担当) のT永さんから、今夜の言葉 “Unexpected” 「思いがけず」を発表いただきました。Zoomを利用しオンラインとオフラインの同時開催でした。

計時係と集計係はI藤さん、集計係はO野さん、例会レポートは私 F川が対応しました。
いつものように、What’s newで参加者全員30秒の思い付きスピーチをしたのち、準備スピーチのセッションに進みました。

最初のスピーカー、Kさんさんからは、Travel abroad in Japanといタイトルの旅行ネタスピーチを頂きました。
絶景で代表される”アルプスは日本だけじゃない”ということで、立山連峰の旅行記を発表いただきました。
スイスと北アルプスの対比構成され、富山県なら、”スイスチックな山脈が東京まで2時間ちょっとで体験できる”、だけど美しいアルプスを期待して現地に行ったらテントだらで、銀座並みの混雑だったというオチつきでした。

二人目のスピーカーはT川さん、パス(教材選択)は、アイスブレークレベル2、自己紹介スピーチでした。”楽しいことと褒められることが大好きなのでほめて”で始まる、印象的なスピーチをされました。
zoom経由で自分の部屋の紹介したりと、赤裸々なスピーチで親近感が沸く内容でした。

三人目のスピーチは、K野さんから「青年の日の思い出」、パスはMotivational Strategies Lv2で、高校後期まで数学テスト点数 10点レベルからどうやって偏差値20アップを果たしたかというスピーチをしていただきました。
高校後期にさしあたり、このままではついていけないということで、学校行かずに予備校で勉強し、度々学校の先生に呼び出されたとのことでしたが、怒られると思いきや、学校の先生からは「学校のことは任せておけ」と言われたという内容が印象でした。
学校行かないということだけで判断するのではなく、本当に重要なことを考え背中をおしてくれる大人になりましょうという締めくくりでした。

四人目のスピーチは、オンラインでゲスト参加の秋葉原トーストマスターズのY崎さんから頂きました。
タイトルは「歴史ミステリー」、パス(教材選択)はリーダーシップ開発レベル3 プレゼンテーションソフトウェアを選択。パワーポイントを使い、数ある本能寺の変の原因説について、本能寺の変がなぜ何が起きたかについてプレゼン頂きました。

テーブルトピックスは、K崎さんから「アートってなんだ?」ということで、今までのテーブルトピック(即興スピーチ)とは全く違ったアプローチで行っていただきました。
一人目のスピーカーはK崎さん、二匹のトラの絵を見て、どう思ったかという話をしていただき、テーブルトピックスマスターから、「絵を見てどう思ったか」を考えることが重要だと話していただきました。

論評セッションでは、KさんのスピーチはK木さんから、悲喜こもごもの、喜vs悲、是vs非の比較が面白いと論評いただきました。その後、T川さんのはT中さん、K野さんのN村さん、Y崎さんはA坂さんにそれぞれ論評いただきました。

その後表彰のセッションに進み、ベストテーブルトピックス賞はI藤さんとF川でした。
ベスト論評賞はK木さんでした。
ベスト準備スピーチ賞はT川さんでした。
おめでとうございました!

 

Comments

comments

Powered by Facebook Comments

コメントは停止中です。

アーカイブ