第324回例会

9月17日 午後7時 定刻スタートです。

すっかり定着した感があります、参集メンバーとパソコンのオンラインを通じてのハイブリッド例会です。

 

本日は、ゲスト三名の方も出席です。

長崎TMCMさん、東京論評K杉さん、K杉さんは、準備スピーチもお願いしております。

神奈川TMCJミンさんです。

 

オープニング

会長のN村さんの開会挨拶に始まり、本日、初のTMOEを担当されるM瀬さんにバトンは渡されました。

 

今夜の言葉は、”Legacy” 遺産です。そうです。 安倍政権の遺産です。

本日は、この内容は避けて通れません。

安倍政権から、菅政権への移行の初日だからです。

 

時計係は、T永さん、集計係は、K崎さん、えーと文法係は、T中さん、

例会レポーターは、私、M脇です。

 

What’newのコーナーは、参加者全員が30秒を目途に、英語で自分の近況を知らせます。

 

準備スピーチ

準備スピーチが始まりました。

 

準備スピーチ①:Meat part1 by T村さん

1番目は、会長のT村さんです。

タイトルは、Meat part 1で日本語でのスピーチです。

 

豚肉と牛肉にフォーカスし、肉うどん、肉じゃがの具材では関東は豚肉、関西は牛肉を使用するなど具体例を挙げての話ですごくわかりやすい内容でした。

 

準備スピーチ②:Motivational Strategies by I藤さん

2番目は、I藤さんです。

タイトルは、Motivational Strategiesで、英語でのスピーチです。

 

人間の多様性に触れられ、その中でいかに自分の考えを見出していくか、人との折り合いをつけていくかについて、I藤さんの人柄偲ばれる率直な語り口でした。

 

準備スピーチ③:期待はずれはチャンスでby K杉さん

3番目は、K杉さんです。

タイトルは、期待はずれはチャンスで、日本語のスピーチです。

コンテストでのスピーチを考慮にいれての内容で、息子さんと自分を対比して期待はずれは、実は多くの新しいチャンスを生むのだとの逆転の発想でトークゼスチャーといい、語り口調といい、全て迫力満点でした。

 

準備スピーチ④:なんとこの方法で恋も仕事も勝ちとったbyA坂さん

4番目は、A坂さんです。

タイトルは、なんと、この方法で恋も仕事も勝ちとった、日本語のスピーチです。

 

スピーチタイトルからも想像されますように、A坂の個性あふれる内容で、圧巻は男と女はお互いで変わると迷言をされ、会場は笑いの渦に巻き込まれました。

 

Table Topics by K野さん

次はハラハラドキドキのTable Topicsです。

担当は、K野さんです。

 

やはり、Topicsも7年以上の最長記録になった安倍政権が題材です。

I上さんは、結婚生活が最長になったと、なかばおのろけを聞かされました。

K崎さんは、行政改革に触れて、今年はこれを変えるとの話をしてもらいました。

Mさんは、10年後にやりたい事で、常に英語と関わっていきたいと強い気持ちを話をされました。ちなみにMさんは、現役の英語教師です。

 

論評セッション

個人論評は、準備スピーチをした方のスピーチの評価です。

 

N村さんへの論評は、O野さんです。

スライドでの説明が効果的で、N村さんの関西人ならではの“乗り”もありスピード感あふれ、関東は豚肉、関西は牛肉中心であることを数々の事例を基に説明され、非常に分かり易かったとのコメントでした。

 

I藤さんへの論評は、F川さんです。

F川さんは、持ち前の明るさで、自分の身のまわりで起きた事を話しながら、I藤さんの他人との人間関係の構築に真摯に取り組んでいることを評価されました。

 

K杉さんへの論評は、F野さんです。

コンテストを目指してのスピーチでしたので、辛口論評になりました。

K杉さんのスピーチのメッセージ性を高く評価するも、もっとおおげさなジェスチャーを取り入れた方がいいのではないかとのコメントでした。

また、K杉さんの息子さんとの会話でも、前後のつながりがわかりづらく、もう少し丁寧な説明が必要と付け加えられました。

 

A坂さんへの論評は、K木さんです。

A坂さんと奥様の出会いの説明が不十分で、時間軸を入れて話をした方がより、恋もこの方法で勝ち取ったとのA坂さんの強い思いがより明確になるのではないかとのコメントでした。

 

えーと文法報告、総合論評のスピーチも終わり、閉会の時間も押し迫って来ました。

 

クロージング

いよいよ、表彰者の発表です。

ベストTT賞は、長崎TMCのMさんです。

ベスト論評賞は、今回は二人です。 F野さんとK木さんです。

待望のベストスピーチ賞は、東京論評のK杉さんです。

皆様おめでとうございます。

 

今回の例会も、会長のN村さんの閉会宣言で、無事終了です。

 

以上です。

Comments

comments

Powered by Facebook Comments

コメントは停止中です。

アーカイブ