第343回例会

6月17日(木) 19時~21時 オンライン例会

今回のTMOE(司会者)はF野さん。
今夜の言葉は…なんとプログラムにヒントの画像入り。
乗馬用の靴に付いているギザギザしたもの、何ていうか知っていますか?
答は「拍車」、英語で「spur」。

今夜の言葉は「拍車ををかける」「spur」です。例会の中でなるべく使って、語彙を増やしていきましょう。

まずはA坂さんの準備スピーチから。
「他人に厳しく、自分に甘く」
身近な例を交えて、ユーモアたっぷりに、「他人のことが気になるなら、仕事をしてパフォーマンスを上げよう。」というメッセージを伝えてくれました。

次は、M月さん、タイトルは「ホスピタリティについて考える。」
インバウンドが進む中で、ホスピタリティ、人を喜ばせる事の大切さについて、語ってくれました。

その次は、T中さんからトーストマスターズクラブの教育システム「Pasways」についての説明。
そもそも何の為のもの?具体的に何をすればいいの?そんな疑問に応えた明確で分かりやすい説明でした。

 

 

後半は論評の部です。
先生がいないトーストマスターズクラブでは、
メンバー同士が論評をして、スピーチのよかったところと改善点を伝え、互いに切磋琢磨しています。

A坂さんのスピーチに対しての論評はN村さん
「A坂節炸裂」「ふわゆる」といった面白いキーワードが印象的な楽しい論評でした。

M月さんのスピーチに対しての論評はKさん
自分の経験談を交えた、とても温かく的確なアドバイスでした。

文法係のM瀬さんからは、スピーカーが思わず言ってしまう「え~と」などの口癖について一人ひとり鋭く分析。
また、ワクチンに関する英語表現も説明してくれました。

最後に総合論評のI藤さんが例会の総括を。
各役割について、よく見て聴いてくれている、優しさの溢れた論評でした。

………………………………………………………………………………………………………………………
今回の例会では、役員交代式が行われました。

トーストマスターズクラブには、毎回の例会を行う為に、会場を予約する会場係や役割を割り振る教育担当などの役員がいます。
その任期は7月から翌6月まで。
今回は、6月最後の例会だった為、旧役員から新役員への引継ぎ式が行われました。

旧役員の皆さん、一年間ありがとうございました!(^▽^)

7月からの一年も、新役員と協力して活気ある楽しいクラブにしていきましょう☆

Comments

comments

Powered by Facebook Comments

コメントは停止中です。

アーカイブ