第462回例会レポート

 

 

 

2025年最後の例会…でしたが、定刻19時に会場に集まったのはわずか6人プラスオンライン2人。年の瀬で皆さんお忙しいのでしょう、欠席や遅刻が目立ちました。

これが現実、でも集まった面々で3分遅れで例会が始まります。

 

TMOEはKさん、彼女が選んだ今夜の言葉は「あっという間に」Today’s word is “Time flies”、この言葉をひしひしと感じる年末です。暖まる、でも指先は使える便利なものを手にはめて紹介して下さいました。

 

例会直前に欠席表明するメンバーもいましたが、そこはさすが我が千代田トーストマスターズクラブ。計時係をゲストのUさん、例会レポーターを私Fに瞬時に交代し、サポート係の紹介スピーチもつつがなく終わります。

 

What’s newは参加者が英語で自由にアウトプットする場。日常の事、家族の事、驚いた事など皆が自由に語り和気あいあい。場がだんだんと暖まります。

 

続いてメインイベントの準備スピーチ。

一人目はMさんによる「柚子が猫に憑依?!”なりきり思い出話”例会前哨戦!吾輩は猫である」in English

She delivered video recording speech with nice costume and cat accessories. Her speech were entirely from “cat” perspective, what a wonderful and hilarious!

She unfortunately could not attend today’s meeting but we all missed you!

 

二人目はSさんの「Broadway Danny Rose」

名優のドラマを題にしたスピーチでしたが、いきなり「このドラマはおススメしません」とのくだりで始まります。Woody Allen監督の映画ドラマを鋭い着眼点で語ります…

と、ここで小さなアクシデント。10分話したSさんが計時係Uさんに「まだ時間あります?」と確認すると、プログラムには制限時間15分の記載。何のことはない、以前のプログラムからの書き換えを作成者が失念したために起きたためで、実はスタンダードな7分スピーチでした。Uさんに罪はありません。

 

休憩を挟んで、続いてはテーブルトピックス。オンラインのKさんがマスターです。

Kさんが最近足を運んだ”演劇”が今日のテーマ。

アラジンの魔法の絨毯、Back to the futureにちなんだタイムマシーン、アナと雪の女王にまつわる魔法、Death Noteにからんで思い通りに運命を操れるとしたら、などなどSF的なお題で回答を楽しめました。

 

続いては論評セッション。総合論評Kさんの写真を撮り忘れました、ごめんなさい。

Mさんのスピーチに対しFさんが論評。実はMさんのスピーチはFさん宅の猫などを題材にしたスピーチ、Mさんの準備の周到さを称えました。

SさんのスピーチにはKさんが論評。

逆説的な内容の紹介、スピーチの構成、メッセージの明確さを褒めつつ、いつもSさんの大好きな野球ネタが入っていなかった事に触れて会場の笑いを誘うテクニックはさすがでした。

その論評者に対してのコメントや例会全体の評をするのが総合論評のお役目。年明け早々に予定されているテーブルトピックスコンテストの審査基準を意識した適時なコメントが印象的でした。

 

最後にアワードの発表

ベストTTスピーカー Uさん(ゲスト)

ベスト論評 Kさん

ベストスピーカー Mさん

2025年最後の例会が無事に終わりました。

トーストマスターズは練習の場でもあり、楽しいコミュニティ、そして時には厳しいコンテストの場と化します。

年が明けるとコンテスト出場者を決めるちょっと緊張する例会と、勝者が出場する上位レベルのコンテストがあります。クリスマス年末年始の休暇で充電しネタを暖めたメンバーのスピーチをお聞きになりたい方、是非千代田トーストマスターズクラブの例会へ見学にお越しください。

 

1/8(木)19時~ テーブルトピックス例会

1/15(木)19時~ スピーチ例会

 

いずれもコンテスト出場を目指したちょっと真面目な例会です。

見学のお申し込みはこちら

Comments

comments

Powered by Facebook Comments

コメントは停止中です。

アーカイブ