第384回例会レポート

本日は、写真や動画を中心に例会レポートをお送りいたします。

 

開会挨拶をする会長のワタクシ。

 

 

本日の例会の司会(TMOE)は、M瀬さん。今夜の言葉(例会で使用を推奨するキーワード)は、翌朝に行われるサッカーWCスペイン戦での日本代表への期待に引っかけて、「番狂わせ/下克上/Giant killing」。

 

 

まずウォーミングアップとして、参加者全員で30秒のショートスピーチ(”What’s New”)。

 

 

 

 

 

 

続いて、今日は3人の会員による準備スピーチ。
一人目はA坂さんの英語スピーチ「Korea」。バラエティあふれる韓国旅行の思い出。

 

 

二人目はN村さんの日本語スピーチ「ユーモアって何?」。自分の回りの面白い人(=御母様)の紹介。

 

【N村さんのスピーチのショート動画を見る】

 

 

三人目はHさんの日本語スピーチ「リスクを取る」。ご自身の転職のお話。

 

【Hさんのスピーチのショート動画を見る】

 

3人のスピーチが終わりましたが、なんと!機材の不調もあり、3人全員のスピーカーがタイムオーバーでした(7:30超)。こんな日もあります。

 

 

休憩を挟んで、次はテーブルトピックス(即興スピーチ)。この部の司会はO内さん。ワケあって、変装しています。

 

回答者は、M瀬さん、A坂さん、T中さん、私の4人でしたが、そのうち2人ご紹介します。
・M瀬さん。投げられた質問は、「一人でこっそりしたいことは何?」

・A坂さん。投げられた質問は、「もし自分が好きなことで稼げるとしたら、それは何?」

O内さん、なんだかウケてますね・・・。

 

 

【A坂さんのスピーチのショート動画を見る】

 

 

続きましては、スピーチに対する論評セッション。このセッションの司会は、M脇さん。

・A坂さんのスピーチに対しては、T川さんが論評。

【T川さんのスピーチのショート動画を見る】

 

・N村さんのスピーチに対しては、T中さんが論評。
本日は私がZOOM用の機材を一式忘れたので、オンライン参加のT中さんとF野さんは、私のスマホ越しでの登場です。でも論評は的確でした。下記音声をぜひお聴き下さい。

 

【T中さんの論評のショート動画を見る】

 

 

・Hさんのスピーチに対しては、F野さんが論評。

【F野さんの論評のショート動画を見る】

 

 

 

 

論評を聞くには、なかなか集中力が要ります。皆さんそろそろ疲れてきましたか・・・?

 

 

続いて、M脇さんによる、今日の例会の振り返りです。今夜の言葉「番狂わせ」になぞらえて、各スピーチでの「番狂わせ」な面をピックアップしていました。

★M脇さんの総合論評のショート動画を見る★

 

 

ちなみに、例会の全体を見渡すと、このような感じ。

 

 

 

最後に、各部の最優秀者の発表です!

ベストスピーカー賞:N村さん、Hさん
ベスト論評賞:F野さん
ベストテーブルトピックススピーカー賞:A坂さん

※F野さんは、スマホの画面にいます。

例会終了後、有志で二次会へと繰り出しました。

 

 

==後日談==
この翌朝の日本vsスペインの試合は図らずも、まさに「番狂わせな」結果となりました。そして私は、二次会で飲み過ぎて朝起きられず、歴史的瞬間を見逃したのでありました。

Comments

comments

Powered by Facebook Comments

コメントは停止中です。

アーカイブ