第376回例会レポート

第376回千代田例会レポート  2022/08/18

今日も会長K木さんが開会あいさつで例会がスタート!

8月は終戦日であり、先人の話をどう聞くかについて今一度振り返る機会となりました。

TMOEはA坂さん!今夜の言葉は「若い」”young”です。

各サポート係の紹介を終え、What’s new! みなさん近況を報告しました。

次はいよいよ準備スピーチです。

 

1番目のスピーカーはO河内さんによる「Jimoto愛」
O河内さんのJimotoである愛知県の魅力を存分に伝えるスピーチでした!
愛知県民の5つの愛を紹介していただきました。
・ケチ愛
どうやら愛知県民(名古屋県民)はケチというのが通説!?確かに聞いたことあるかも、、、
・お値段以上無限大愛
なんと愛知では午前中喫茶店でコーヒーを頼むとなんとトーストやゆで卵などモーニングがついてきます!
・ソウルフード愛
愛知県民は赤みそ好き!マヨネーズの様に味噌の調味料が売っていて、どんな料理にもかける!
・秒で盗む愛
愛知では、お店の開店の祝い花をお客さんが持ち帰る風習がある。

これはそのお店が繁盛する証拠であるそう。面白い文化ですね!
・パトランプ愛
愛知の喫茶店のほとんどは表の看板にパトランプ(回転灯)がついている。

これは昔客引きのためにあるマスターがパトランプを付けたところ大繁盛!

他のお店も真似をしたというわけです。

お店の”開店”とパトランプの”回転”をかけているともいわれているみたい。

同じ日本でも地域によって風習文化が違って面白いですね!
また次のスピーチを楽しみにしています!

2番目のスピーカーは
Hさんによる「私のメンターになってください★」
Hさんの千代田に入った理由、そしてK木さんにメンターを依頼した理由を熱く語られました!

千代田クラブは全国大会のホストをしていて、その時Hさんもヘルプとして入っていただきました。

その時K木さんの手際の良さに驚き、千代田の活気に感化されたそうです!

千代田メンバーとしてとっても嬉しいですね!

これからのご活躍をますます期待しています!

 

3番目はK木さんによる論評コンテストの説明スピーチです。
論評コンテストの開催は実に7年前。実際に経験していない人も多いため、

丁寧にスライドを用いて流れを説明されました。

千代田がホストを務めるため、今日ここで理解できてとても助かりました!

 

次はテーブルトピックスセッションです。
T川さんがマスターを務めました。

テーマは「summer」

一人目はK谷さん「海派か山派か」
山派!山に親とハイキング行く!家族との思いで作りは大切ですね!

二人目はF川さん「時間とお金が無限にあれば夏休みどこに行く?」
会社がとても忙しくなかなか夏休みが取れないF川さん。

時間があったとしたら、世界を旅し文化・歴史・背景を学びたい!

素晴らしいアイデアですね!

 

三人目はO野さん「地元のお祭りを紹介してください!」
埼玉出身のO野さん、埼玉のお祭りではなく、良く通われた寺院や山、ステテコを着た思い出話などを話されました!

有名なお祭りは料理が高くてあまり好まないそうです(笑)

 

四人目は私I藤で「chillな夕方をどう過ごす?」
家族とレストランで過ごしたいというありきたりなことをスピーチしました。

もっとユーモアのある話をしたい、、、。

 

次は論評セッションです。

総合論評はK谷さん。

一人目のスピーカーに対する論評はF野さん
O河内さんのスライド・分かり易さ、そして地元愛の熱意に感心されていました。

O河内さん自身のカルチャーギャップのエピソードを入れるともっと良くなるとのアドバイスも的確でした。

 

二人目のスピーカーに対する論評はS藤さん
Hさんのジェスチャーや流れをたたえました!

K木さんに対する持ち上げも面白かったですが、他のユーモアも入れるといいかも?

総合論評のK谷さん、時間管理ぴったりでした!ありがとうございます。

 

最後に表彰者発表です。
ベストTTはK谷さん
ベスト論評者はF野さん
ベストスピーカーはHさん

みなさん、お疲れさまでした!

 

 

 

Comments

comments

Powered by Facebook Comments

コメントは停止中です。

アーカイブ