第371回例会レポート

2022年6月16日 千代田TMC第371回例会レポート

 

時間管理の達人が集まる千代田TMCの371回目の例会は、多忙で欠席続きだったお久しぶりの会長Iさんによる19時定刻の開始宣言、だったことにしておきましょう。

と言いますのも、この例会レポートを担当する私Fは本日ネット参加、接続トラブルのため3分遅れで入ると、今夜のTMOE)(司会) Hさんが既に今夜の言葉 個性 Personality

の発表をちょうど終えたところでした。

計時Sさん

集計Tさん

えーと文法Kさん

例会レポートFさん

いずれも地味ですがこの人たちがいないと成り立たないトーストマスターズを支えるヘルパー達の個性的な役割説明の後は、What’s new。一人30秒英語で近況を話すコーナーですが、終了の鐘が鳴っても話し続ける人数名…まぁいいじゃないですか。

準備スピーチ① Mさん “GRIT”

名著からの学びを熱く語るMさん。タイトルは日本語に訳すと「粘り強くやり抜く力」。このGRITはどうすれば身に着くのか、努力で伸ばすことができる。これをMさんのお子様のランニング教室での実体験から語って下さいました。ご本人はダイエットに生かしているそうです。

準備スピーチ② Kさん “ねずみのお話”

お伽話のような語り口調、お日様より雲より風より壁よりねずみがエラい。そんなホンワカ話を巧みなボーカルバラエティを交えてスピーチ。700年前の昔話ですが、外国にもイソップ童話にもあるお話だそうです。

準備スピーチ③ Tさん “シンヲタク例会とは”

スピーカーを紹介するのもTMOEの役目ですが、他クラブの会長を務めこの“シンヲタク例会”に出席できないHさんの紹介が秀逸でした。そのクラブの6/30の例会内容は「くだらない」そうです 笑。

千代田TMCの例会は毎月第1第3木曜ですが、第5木曜はプロジェクトリーダーを募りユニークな例会をしよう、が今期のお決まりで再来週6/30の特別例会を仕切るTさんがその全貌を明らかにしました。

楽しむ例会! 例会レポーターは必要 スピーチはヲタク風に「あなたの押し」について話す 投票は「どれだけ心を動かされたか」論評は「どう心を動かされたか」改善点は指摘しない! 変態が多いトーストマスターズ、ゲスト大歓迎! ん~、都合悪く僕は出席できない予定なのですが、何とかならんかな…

休憩後は即興スピーチのテーブルトピックス、お題を出すマスターはOさん

スポーツ観戦好きなOさんは、日本に出稼ぎに来ている外国人にキュンとしたそうで、今夜のテーマは”助っ人”

  • Aさん 偉大な助っ人は草野球の自分かクロマティ
  • Kさん 身近な助っ人は話しかけてくれた友達
  • Kさん 誰かの助っ人になった意識はない、けれど「誰もいないよ、Kさんどうにかしてよ」ですぐ頼まれやすいキャラ頼られる
  • Fさん 助けられた人は2社前の同僚北欧移り住んだアメリカ人
  • Iさん もし大富豪になっても僕は変わらず助っ人になる

共通のテーマから話が広がる各人各様のテーブルトピックスピーチでした。

総合論評はOさん

スピーカーに対する個人論評、これは先生のいないトーストマスターズで準備してスピーチを披露した人に対する感想フィードバック・ここをこうすればもっと良くなる、を喋るコーナーです。

  • Fさん Mさんのスピーチは、プロジェクト・目的に照らし合わせた素晴らしいトピックの選択を褒め、わかりやすいビジュアルエイズ、ボケとツッコミ、改善点思いつかず!、だそうです。
  • Mさん Kさんのストーリーテラーとしての資質を褒め、”足元を見よ”の教訓、聴衆に語り掛ける技術を讃えます。自身の考えを入れるともっと良くなる、という温かい改善点の指摘で締めくくりました。
  • Sさん He made evaluation in English, how brave he is! He praised speaker’s humor, impromptu technics, he evaluated T-san’s speech was not proposal which should be his speech objective tonight.

Kさんによる”えーと文法報告”、マメな報告ありがとうございました。

総合論評がとても好き、と仰ったOさん。TMOEのHさんには「自分自身をディスらないで!」続いて、計時係、集計係、えーと文法 例会レポート 3人の論評者に対し短くも優しいコメントでした。

今日はすべてのスピーチが時間内で、投票は激戦!

ベスト論評 Mさん

ベストテーブルトピックスピーカー Kさん

ベストスピーカー Mさん

今宵も楽しい例会でした。ちゃんちゃん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Comments

comments

Powered by Facebook Comments

コメントは停止中です。

アーカイブ