第364回例会レポート

第364回千代田例会レポート  2022/03/17

 

さぁ今日も私I藤が開会あいさつし、久しぶりにゲストのK泉さんを迎え、例会スタート!

 

TMOEはS藤さん、初TMOE!例会全体を通して、英語で司会進行されました。

今夜の言葉は”Challenge”,”困難”。

 

各サポート係の紹介を終え、What’s new! みなさん近況を報告しました。

 

次はいよいよ準備スピーチです。

M瀬さんによる「トレラント」

トレラント”寛容”というテーマで、スピーチされました。最初の話題は「花粉がひどい」という掴みから入り、ヒトの免疫機能へ、そして日本の寛容的文化が聖徳太子の神仏習合からくるとされる一説をとりあげ、海外ではどうかと展開されました。素晴らしいスピーチありがとうございました!

 

次は

K谷さんによる「我が推しについて」

「推し」という最近よく聞くワードを取り上げ、K谷さんの推し、アーティストグループの「女王蜂」とボーカルの「アヴちゃん」について熱く語られました。アヴちゃんの独特な世界観やボーダレス性、様々な魅力を紹介されました。

 

次のスピーカーは

T川さんによる「チャンス!」ディヴィジョン国際コンテストに出場されるための練習スピーチです。

フランス語を学んだけれど、使わなかったら忘れてしまった、、、。そんな中訪れたフランス、空港でバスを待っていたけれど一向に来ず、、、、といった自身の経験をふんだんに盛り込んだスピーチです。T川さんの圧巻の表現力は誰にも真似できません!続きが気になる人はぜひ4月17日ディヴィジョン国際コンテストへ!

 

次はテーブルトピックスセッションです。

F川さんがマスターとなり、テーマは普段とは違い、画像を適当に2枚選び、組み合わせて即興スピーチをするというもの。

 

一人目はKさん

「働いたら負け」「私は佐藤ではありません」

負け続けている人生というフレーズが面白かったです。

二人目はA坂さん

「ビンボーの直し方」「もうしません」

自身の持ちネタ女装をテーマに話されました!

 

三人目は見学者のK泉さん

「猫」「もうしません」

自身の飼っている猫のしっぽを踏んづけてしまったエピソードをとりあげもうしませんとキレイに繋げました!

 

次は論評セッションです。総合論評はM脇さん。

一人目のスピーカーに対する論評はT中さん

M瀬さんの語感の良さをとりあげ、聴衆の耳・脳にインプットしやすい工夫だと論評されました。

 

二人目のスピーカーに対する論評はA坂さん

アヴちゃんの魅力を分かり易く説明され、ポイントが明確であり、説得力のあるスピーチだったと評されました。

 

3人目のスピーカーに対する論評はコンテスト練習のため全員で行いました。

みなさんご協力ありがとうございました。

 

総合論評のM脇さん、時間管理ぴったりでした!ありがとうございます。

 

最後に表彰者発表です。

ベストTTは見学者のK泉さん

ベスト論評者はA坂さん

ベストスピーカーはK谷さん

 

みなさん、お疲れさまでした!

Comments

comments

Powered by Facebook Comments

コメントは停止中です。

アーカイブ