第363回例会レポート

千代田TMC第363回例会レポート

2022年3月3日(木) 19:00-21:00

 

今回のレポート担当はSです。

 

春の兆しが見え始める中の開催。首都圏は、まん延防止期間が延長されましたが、降りやまない雨はない、終わりのないトンネルはない・・・の気持ちです。

ゲストはディビジョンコンテストへ向けたフィードバックを兼ねてOさんがオンライン参加。ゲスト含めて、会場には7名、オンラインでは4名の参加でした。

 

開始前、ITトラブル。いつもは2重、3重に回避策を用意しているケースが多いのですが、改めて今夜欠席Tさんの偉大さに感服です。

10分遅れで、今夜のTMOE(司会)F①さんの発声で開始。

今夜の言葉は、「今でしょ! Do、Now!」さて、今夜の言葉は何回出てくるか・・・!

 

最初はウォームアップで、”What‘s New?” 近況報告で30秒の英語のスピーチです。

スイーツの話、温泉の話など皆さん色んな事がありますね。

 

次は準備スピーチ。

先頭バッターはKさん。タイトルは、「低山ハイキングのすすめ」

会社の健診で体重増、体脂肪増を指摘された事をきっかけに何かを始めようと決意。しかしスポーツはあまり好きじゃない。疲れるし、汗かくし・・・。そこで見つけたのが低山ハイキング。Kさんの「低山」の定義は500m以下。高尾山でも600mあるからこの定義には入りません。休みの日に埼玉の飯能や小川町までに行って低山ハイキング楽しんでいます。汗もそれほどかかず、景色もよく、上った後の酒が旨い!結果、体重は減らず、心肺機能が向上しました。

 

2番バッターはゲストOさん。ディビジョンコンテストに向けたフィードバックです。前日に3回目のワクチン接種を受けて体調万全でないため、エリアコンテストでのビデオ上映です。タイトルは“ Be Brave!”

今後のコンテストもあるので内容には詳しく触れませんが、最初に見た人には衝撃的な内容・・・・勇気は大事です!数人がフィードバックしましたが、少しでも役に立つフィードバックがあったら良いですね。我々の代表としてディビジョンコンテストでの活躍期待しています。

 

3番バッターはF②さん。タイトルは“Sub3.”

ディビジョンコンテストに向けた練習です。色々工夫されての試行錯誤。言い回しや表現を変更してみてのオーディエンスの反応を見ている。ほぼ完成形に近い所から更に上を目指そうとする姿勢は脱帽。間の取り方は参考になるなぁ。

 

次にMさんの進行で即興の妙、テーブルトピックスに移ります。

  • 最近行った身体に良いことは何?・・・五十肩で出来ないって。
  • 最近会った出会いは?・・・・パティシエ、私はダイソン!
  • 最近苦手だったもの、又は克服した事は?・・・・魚の食べ方うまくならないよ。
  • コロナ終息後何処に行きたい?・・・・まずは腰直さないとね。

 

次に個人論評はKさん準備スピーチに対するF②さんのフィードバック。

F②さんの目の付け所は、3つの論理の並べ方。やっぱ3つだよ、理由は。とりあえず「理由は3つ」って言ってから理由考えるって人がいたなぁ、昔。

“うまいスピーチ!”って感心するだけじゃなくって、どこがうまいのか言語化する事大事ですよね、うんうん。

 

今回はディビジョンコンテストの練習がメインでしたので投票・集計は無しです。

 

今夜の言葉、誰も使いませんでした・・・ハードル高かったのかな??

Comments

comments

Powered by Facebook Comments

コメントは停止中です。

アーカイブ