第355回例会

千代田TMC第355回例会レポート
2021年11月4日(木)19:00-21:00
ハイブリット例会

総勢12名参加のハイブリッド例会。
東京のコロナの新規感染者数も大幅に改善され、会場参加にもどんどんメンバーが戻ってきました!

TMOE(ToastMaster of the Evening=司会)は、M脇さん。
人生経験豊富なM脇さんは、落ち着いていて、さらに温かみのある司会ぶりでした。

まずは、全員が近況を英語で30秒スピーチするWhat’s newのコーナー。
スポーツの秋、旅行の秋、食欲の秋、それぞれの日常がかいまみれて楽しいひとときです。

続いて、お待ちかね準備スピーチのコーナー。

1人目は、会長のI藤さん。

タイトルは、「結局AIとは何なのか」
ふだんに何気なく使っているバズワード、実体は良くわかってないこと多いですよね。
ただで大学の講義のような内容を知ることが出来て得した気になります。
オチとしては、「人間が自分の頭で考えろ。」ということになりましたが!

2人目は、T川さん。

タイトルは、「告白&相談」
なんとT川さん、某芸能事務所の面接に合格し、芸能界デビューを果たすことになったという驚きの展開。
今日は、T川さんがあるオーディションを想定した、自己紹介をみんなで論評するというユニークな内容。
スピーチもいつも全力で取り組むT川さんなら、きっといい結果がでるはず!応援しています。

3人目は、T永さん。

タイトルは、「English」。そのものずばりの英語スピーチ。
自身の英語学習に取り組むスタイルやモチベーションについて英語で語るというもの。
頑張っている方の話しを聞くとやる気が出ますよね。
個人的にも、バックトゥザフューチャーのドクのセリフ「If you put your mind to it, you can accomplish anything」はお気に入りの言葉です!

休憩をはさんで、テーブルトピックスのコーナー。
T中さんがテーブルトピックマスター。
テーブルトピックマスターに当てられたメンバーが即興スピーチを行うというもの。
いつもながらスリリングかつ楽しいひとときでした。

続いては、論評のコーナー。
総合論評は、O野さん。

1人目の論評者は、F野さんによるI藤さんへの論評。
2人目の論評者は、F川さんによるT川さんへの論評。
3人目の論評者は、A坂さんによるT永さんへの論評。

皆さん、いつものように鋭く、かつ前向きなフィードバックがありました。
論評は、自分では決して得られない視点が得られて、成長に繋がることを実感します。

続きまして、ベスト賞の発表。
ベストテーブルトピックス賞は、O内さん
ベスト論評賞は、F野さん
ベストスピーチ賞は、I藤さんとT川さんのダブル受賞。

受賞者の皆さんおめでとうございます!!

本日もそれぞれの個性が光りました。
そして、本当にレベルの高く、そして楽しく盛り上がった例会でした。

Comments

comments

Powered by Facebook Comments

コメントは停止中です。

アーカイブ