第350回例会

本日は会長のI藤さんがご欠席のため、代理でK木さんが開会挨拶を担当しました。また、本日は1名の見学者がいらっしゃいました。

 

本日のTMOE(司会)は、多忙なオリンピック・パラリンピック業務の日々が落ち着き、数ヶ月ぶりにクラブに復帰したT川さんが担当されました。「今夜の言葉」(例会キーワード)は、「easy-going」(日本語では「適当」、「のんびり」、「なんくるないさ」等々)となりました。

 

例会サポート係の紹介の後、全メンバーで英語30秒スモールトーク”What’s New”を行いました。本日は、見学者の方もトークにご参加下さいました。

 

本日の準備スピーチは3本。

1.M瀬さん,「敗者の美学について-東京五輪備忘録」(日本語):競技に敗れたオリンピックアスリートの発言を紹介しながら、それぞれの言葉から感じ取ることのできるアスリートとしての矜持に学ぶべき点が多ことを指摘していました。

2.K谷さん,「楽しい旅行」(日本語):数年前に行った新婚旅行での夫婦の楽しみ方の違いをユニークに説明しながら、翻って仕事でも自分にとってのやりがいや楽しみを見つけながら業務をしていくことが大切ではないか、という気づきについて話されました。

3.A坂さん「Adachi-ku」(英語):A坂さんの故郷である東京都足立区を紹介するスピーチでした。幼少の楽しい思い出や学生の頃の失恋など、バラエティ豊かなエピソードが満載のスピーチでした。

 

引き続いて行われたテーブルトピックス(即興スピーチコーナー)の出題担当はM月さん。「1日があと1時間短かったらやらないこと」、「1日があと1時間長かったらやること」、「世間に広まる前に実は自分が思いついたことのあるサービス」、「タイムマシンがあったら行きたい時代」、などユニークな質問が出題されました。

 

その後の論評セッションでは、M瀬さん、K谷さん、A坂さんのスピーチに対してそれぞれ、K木さん、T中さん、T永さんが論評をされ、また、T永さんの論評に対してF野さんが論評をされました。

 

★本日のベストスピーカー賞:M瀬さん

★本日のベスト論評賞:K木さん、T永さん

★本日のベストテーブルトピックススピーカー賞:N村さん

 

本日見学にお越し下さったS藤さんが、ご入会を表明されました!!ぜひ、我々と一緒に楽しく学んでいきましょう!

Comments

comments

Powered by Facebook Comments

コメントは停止中です。

アーカイブ