第346回例会

今夜はプレゼン例会でした!これは、今年度に行う特別例会で何をテーマにしたいかを企画・発表する例会です。なんと6名もの方がそれぞれ考案した企画をスピーチしました!

 

会長兼TMOE(司会者)を務めた私I藤が開会あいさつをしました。

梅雨が明けセミが鳴き始めたことから、今夜の言葉は「風情のある」、”tasteful”です。

 

各役割の紹介の後、What’s new!でメンバーが英語で近況を報告しました。

 

そうして本日のメインイベントのテーマスピーチが始まりました。

 

一人目は、T永さんで”しおり例会”。

1泊2日程度で旅のしおりを作ってきて、その内容をスピーチするというもの!ベストスピーカーに選ばれれば、そのしおりの通り旅行をメンバーで実行する!という絶対に楽しい特別例会を提案されました!

 

二人目は、F野さんで”バトル例会”。

ビブリオバトルという、複数人が書籍を紹介し聴衆に読みたいと思わせた人が勝ちという、実際に大会等も行われているものを、例会でやろう!という企画です。いろんな本を知れる良いきっかけになりそうですね。

 

三人目は、N村さんで”ほら吹きテーブルトピックス大会”。

トーストマスターの例会のプログラムの一つである、テーブルトピックス。これは、出されたお題に即興でスピーチするというもの。N村さんの企画では、この即興スピーチをした人が次のお題を決め、次の回答者を指名するというもの。千代田メンバーの即興力が試されます、、、!

 

四人目は、私I藤の”お料理例会”。

最近料理にハマっているので、料理を持ち寄ったり作ったりして、料理にまつわる思い出のスピーチをしてもらおう!という企画でした!

 

五人目は、T中さんで”シンヲタク例会”。

各メンバーが夢中なことを、別の誰かが紹介するという、オタク×他己紹介の企画を提案されました!メンバーが何のヲタクなのか、私、気になります!

 

六人目は、O野さんで、”お花見English例会”。

神田でディナー例会をした後に、近くの花見スポットを散策するというシンプルで楽しい例会。来年の春にむけて期待が高まります!

 

休憩をはさみ、テーブルトピックへと移ります。司会はF野さん。テーマはちょうど開催しているオリンピックについて。あなたがトップアスリートだったらという仮定で、即興スピーチを行いました。K木さん、T中さん、N村さん、O野さんがそれぞれスピーチされました。

 

さて最後に、本日の表彰者発表です。プレゼンスピーチの上位3人のアイデアが実際に採用される予定です!!

 

ベストテーブルトピックス賞は、N村さん。

 

そして、プレゼンスピーチ順位は、、、

第1位 藤野さん “ビブリオバトル例会”
第2位 荻野さん “お花見English例会”
第3位 田中さん “シンヲタク例会”

となりました!おめでとうございます!!!

 

もう今から特別例会が待ち遠しいです!!

Comments

comments

Powered by Facebook Comments

コメントは停止中です。

アーカイブ