第341回例会

千代田TMC第341回例会レポート
2021年5月21日(木)19:00-21:00
オンライン例会

総勢12名参加のオンライン例会。すっかりNew Normalとなったオンライン例会、本日も充実したとても楽しい時間となりました。
外出制限で人となかなか顔を合わせることができない中、オンラインと言えども久しぶりに皆さんと盛り上がれるのはうれしいものですよね!

TMOE(ToastMaster of the Evening=司会)は、T中さん。
ユーモアを交えながらもテンポよく的確に進行していただき、おかげでスムーズな例会となりました。

本日言葉、Word of Eveningは、「ソロ、ぼっち。」
昨今のソーシャルディスタンス、リモートでコロナ禍を反映させた言葉。TMOEのT中さんは、まさに自分のことだと卑下されていました(笑)

What’s new。1人30秒英語を話すコーナーでは、全員が近況報告。
女優の新垣さん結婚でショックを受けた話、コロナワクチンの接種、二刀流大谷翔平の活躍に元気づけられたりなどタイムリーな話題が盛りだくさん。
笑いとともにウォーミングアップ完了。

 

本日の準備スピーチは3名です。

1人目は、K谷さん。
緒方洪庵の天然痘ワクチンとの闘いがテーマ。
200年前は、ワクチン開発に年月がかかり、そしてワクチンの配布、接種会場の手配でも大変苦労しました。
現在のワクチン接種状況と重ねて、現代人が恵まれていると感じるとともに、先人への感謝の気持ちが沸いてきました。
うーん。こういう時こそ歴史を知って、長い時間軸で今の状況を客観的に見つめるということは大事だなと思いました。

2人目は、N村さん。
コロナ禍の「コロナ太り」解消のための筋トレの話し。
お題は「筋肉は裏切らない」と自身が通われているゴールドジムにちなんでます。

ご自身がトレーニングされているゴールドジムの魅力を話されました。
マシンの豊富さ、コスパ、サウナなどの施設など、人気の秘訣を分かりやすく紹介されました。
その中でも、コアなファンを掴み、そこに物販を仕掛けて、客単価を向上を図ったりとビジネスモデルにも鋭く分析され、その洞察力が印象的でした。

どんな時でも前向きに頑張っている人の話しは元気をもらえますよね!

3人目は、今回新しく入会されたM月さんのアイスブレークスピーチ。
英語で趣味の話しをされた後、最近興味を持っている本のこと、またコーラのサブスクなど短い時間の中で非常に「濃い」自己紹介でした。
コミュニケーション能力向上を目的に入会されたとのことで、仕事が忙しい中で時間を捻出して参加して下さいました。
これからお互いに頑張りましょう!

休憩を挟んでテーブルトピックスの担当は、F野さん。
テーブルトピックマスターから突然ふられるテーマに各自がアドリブのスピーチを披露するコーナー。
いつ自分があてられるか分からないので気を抜けないですが、楽しいひとときです。
今回のテーマは自己紹介ならぬ、なんと「多己紹介」。自分の身近な兄弟、姉妹、妻になどについて皆さんに紹介するというもの。
うーん。自分の身内の紹介は、簡単そうで、実は客観的に紹介するのは結構難易度が高め。
アドリブスピーチはそれぞれの本音が垣間見れるので、その人となりが反映されて面白いですね!

論評セッションでは、各スピーカーにフィードバックを行います。
総合論評は、M脇さんのコントロールです。

1人目は、T川さん
2人目は、A坂さん
3人目は、K木さん
えーと文法論評は、O野さん

そして、総合論評のM脇さんから、それぞれの特徴について、温かみがあり、かつ建設的なフィードバックを行っていただきました。
やはりフィードバックは、ちょっとした癖やしぐさなど普段自分では全く気づかないポイントを指摘してもらえるので、本当に貴重な財産ですよね。

今回は、次期千代田トーストマスターズの役員選挙。進行役は前会長のT永さん、6人の役員候補者が、応援演説、立候補スピーチに続き、公平、厳格なプロセスのもとで全員選出されました。
次期役員の方、おめでとうございます。そして、宜しくお願いします!

今夜のベスト賞は、
ベストスピーチ:N村さん
ベストTT:T永さん
ベスト論評:K木さん

本日もそれぞれの個性が光る、本当にレベルの高い例会でした。
皆さんおめでとうございます!

Comments

comments

Powered by Facebook Comments

コメントは停止中です。

アーカイブ