第338回例会

千代田(2021/4/1木 19:00-21:00)#338

 

こんばんは!さぁ、パワースポットに間もなく認定される千代田TMC!まもなく開始♪

 

と思いきや、あれ??zoomが繋がらない・・各所で予期せぬことがいろいろあり、急きょ参加を決めてくださったT中さんがホストをしてくださって、19時15分頃でしょうか、教育担当副会長A坂さんの挨拶で始まりました。会場は最終的に10人、オンライン7名、うちゲストが会場1名、オンライン1名(ようこそ♪)の計17人での例会になりました。コロナ禍でなくても厳しいこともいろいろありますが、みんなの顔を見るとホッとしますね!

 

さて本日のTMOE(総合司会)はM脇さん。本日の言葉は「スタート」。ちょうど本日4月1日から新しい期を迎える時期に相応しい言葉です。日本語でも英語でも同じ、わかりやすい言葉です。さぁ、みんな何回使えますかね?!(余裕だと思っていたのにうっかり使い忘れが多発(笑)。残念な結果になりました。明日日常生活で使いましょうっ♪)

 

まずは肩慣らしのウォーミングアップ、What’s New!

新しいことを30秒から1分程度で披露しあうベリーショートスピーチです。今日はハイブリッド(会場とzoom)での開催でしたが、会場の方がマイク近くの機器から話してくれたので、とても聞きやすくみんなの話を堪能できました。親切対応、ありがとうございました!

 

次は、準備スピーチ。

スピーカーが5-7分のスピーチに準備して臨むセッションです。

本日はスピーカーが4人!(教育担当副会長A坂さんの采配の賜物ですね♪いつも感謝!)

 

最初のスピーカーは、私、I上。先日のエリアコンテストに行った、T川さんのスピーチにインスパイアされたスピーチです。最後まで話せてよかった・・安堵しかありません。

 

続いて、千代田のインテリ、O野さん。O野さんのスピーチを聞くと自分が賢くなった気がします。今日は、アメリカと日本の野球についてO野さんの思いと知識を惜しみなく披露していただきました。へー、なるほど。日本の野球もなかなかのもんなのか。。。野球とは縁遠い私もその違いや凄さにいつしか深く頷いておりました。んがっ、無念、オンラインではスライドが左半分しか見えず・・でした。いいなー、会場。

 

続きまして、我らが教育担当副会長A坂さんのスピーチです。

アルペンスキーの部活動の話。当時の思い、感じたことや難しさについて語っていただきました。学生時代のA坂さんを垣間見、集団生活臭を嗅いだような、素晴らしい情景描写。A坂ワールドに連れて行っていただきまして、ありがとうございました。

 

最後は、我らがファウンダー、Kのさんです!開始直前、画面共有練習されていてううん?どんな感じなんだろうと期待が膨れるばかり。冒頭、今日は画面共有ができればよくて皆には役に立たないスピーチだと謙虚な発言。共有はスライドだけでなくそこに音を重ねてくる上級者っぷり。音楽はその時代に連れていってくれるんですね。すっかり頭がCITY POPになりました。今晩聞いてみよう♪

スピーカーのみなさん、準備と共有をありがとうございました。そしてごめんなさい、聞き入ってしまって写真をすっかり撮るのを失念してしまいました。

 

休憩中もすっかりCITY POPです。休憩中に入ってきた人は何事かと思ったでしょうね・・

 

後半の最初は、テーブルトピックスで幕開けです。

トピックスマスターが出すお題に沿って、1-2分のスピーチを即興で作りあげます。スピーチの反射神経が鍛えられますね!本日は3本。新生活に関するテーマをいただきました。T川さん、ゲストK人さん、ゲストO川内さんにお答えいただきました。大いに盛り上がって、トピックスマスターM瀬さん、タイマーとのWロール、ありがとうございました!

 

お次は論評です。トーストマスターズには先生がいません。代わりに論評者という役割のメンバーが、見つけた準備スピーチの価値を2-3分でみんなに共有します。この論評がまた後半の醍醐味。論評者のコメントを聞くことでどういうスピーチだったかを改めて知り、もう1回スピーチを楽しめるのです。今日も素晴らしい論評者に恵まれました。F野さんの論評では日本語にも文法があったんだということに気づく瞬間があったり、F川さんの改善点の伝え方でいい表現「心残り」を見つけたり、T永さん、K木さんの論評の構成にもひと工夫があり、スピーカーだけでなく聞いてるみんなが勉強できる時間になりました。論評者のみなさん、シャープな論評をありがとうございました!!

 

そして論評セッションの締めくくりは、総合論評。

総合論評者と呼ばれる役割のメンバーが会全体の振り返りを行ない、良かった点、改善点などを共有します。本日の総合論評者は、ゲストでいらしていただきましたエリア45ディレクター、K人さん(ありがとうございます!)。時間も押しているから、、とクィックな振り返りで例会をぎゅっと凝縮していただきました。

 

最後は本日のベストXX賞。みんなの投票によって決まる各賞の発表です。

ベストテーブルトピックス賞は新しいチャレンジへの決意表明をされた、T川さん!

クールな視点分析が要のベスト論評賞は、F野さん!愉快な日本語の文法解説、ありがとうございました。

そしてベストスピーカー賞は、私I上(素で驚きました..)でございました!

受賞者の皆さん、おめでとうございました。

 

15分遅れて開始した割に、最後は21時ピッタリに例会終了。TMOEのM脇さん、トラブルにも関わらず、完璧な時間配分、素晴らしい〆の言葉で例会を見事に仕切っていただきました。おつかれさまでした&ありがとうございました!!

最後、新会員になり立てM月さん。間に合って良かった。終わる前に声が聴けてよかったです♪ 次回以降も一緒に楽しんでいければと思います!

 

今晩はここまで。次回は4月15日木!次の御開帳までしばしお待ちください・・

Comments

comments

Powered by Facebook Comments

コメントは停止中です。

アーカイブ