第340回例会

第340回オンライン例会

 

皆さん、こんにちは。

本日は私Nが例会レポートを行います。

まだGWなのでしょうが、この状況下では、この木金は仕事の方も多いようですね。千代田の皆さんも今日は仕事だったという方が殆ど。長めのお休み明け、久しぶりにお互いの元気な顔を見て、学生時代のホームルームのような雰囲気で例会が始まりました。

 

本日のトーストマスター(TMOE)を務めていただくのは、いつも例会開催のためにご尽力いただいているOさん。普段の例会でも、いつも早めに会場に来て、準備してくださっています。オンライン例会でも早めに参加し、準備はバッチリ。いつもニコニコ、和やかに例会が始まりました。

 

今夜の言葉は「Golden(素晴らしい、輝かしい、全盛の‥等)」

2週間程度会わなかっただけだけど、GW明けの皆さんはまさにGolden。やっぱり楽しい!

 

サポート係の紹介の後、「what’s up?」30秒/一人の短いスピーチを行います。

GW中にお出かけした人、近所で楽しんだ人、仕事してた人、走ってた人など‥皆さんそれぞれ楽しい休みを過ごしたようですね。

 

準備スピーチは本日2名の方。

お一人目は水産関係の仕事をされているMさん。いつも海に関係したお話しでみんなを楽しませてくれています。本日のお題は、「海の中のスモールワールド」。冒頭、皆さんを海の世界にお連れしましょいうという言葉で、テーマパークにいるような、まさにMワールドに引き込まれました。環境問題も含む知識が広がるスピーチでした。

 

お二人目はKさん。即興スピーチにおけるユーモアの効果というプロジェクトを反映したお題は「急遽、場つなぎする時のネタ帳」お題をいつくか用意して、オーディエンスに選択させるというベテランならではのスタイルです。スピーチアイデア、パワポの見せ方などいつも勉強になります!まあまあ笑いをとるネタの選び方など、興味深い内容となっていました。また、パワポにKさんのお顔が見えていて、映像だけでなく、表情も見える方法があったんだ~と初めて知りました。

 

 

今回は2名の準備スピーチでしたので、テーブルトピックスは2部制です!

第1回目は英語で、テーブルトピックスマスターは私Nになります。テーマは「health」

①What are you care about your food? – Natto by TM M

②Do you have any exercise habits? – Walking 1 hour a day by TM T

③Do you have any tips for sleeping? Being tired your body by running by TM F

④Do you have any tips for raising your immune system? – keep calm, and good sleep until wake up naturally by TM F

 

第2回目は日本語で、テーブルトピックスマスターはAさん。

①あなたが知っている変わったお祭りは?-シンガポールでの盆踊り大会 Oさん

②冬のスポーツといえば?-それはスキーでしょう Nさん

③神奈川TMCについてどう思う?-個性豊かで千代田と似てるかも Kさん

④自分をフルーツに例えると?-ジューシーな桃かな Tさん

 

ここからは、2名の準備スピーカーへの論評セクションに移ります。

総合論評はAさんです。

今夜は、1名のスピーカーに2名から論評を行います。論評の仕方、目の付け所の違いも興味深いですね。

お一人目のスピーカーMさんに対して、

お一人目の論評者はFさん。Mさんのスピーチのいいところを評価した上で、より良くするためにビジュアルを使うなどのアドバイスをされていました。

お二人目の論評者はTさん。Mさんのスピーチの擬人化法など良かった点を具体的に述べられた後、テーマを絞るなどのアドバイスをされていました。

 

お二人目のスピーカーKさんに対して、

お一人目の論評者はFさん。的確な論評とともに、冒頭の不要な言葉を聞き漏らさず、私的されていました。

お二人目の論評者はKさん。オーディエンスに選択させる方法はいいが、最後にもう一度まとめがあったほうがより印象に残るとアドバイスされていました。

 

そして、今回は4名の個人論評を論評する役が‥担当はTさんです。

さすがベテランTさん、適格に個々の論評を論評しますw

Fさんは自分もできていないけどと共感しながらのアドバイス、Tさんはスピーチを引用した論評、Fさんは退屈するスピーチ例との対比、Kさんは改善点の提起の仕方等…Tさんの論評の論評により、個々の論評、そしてスピーチをより理解することができました!

 

総合論評Aさんが改めて、例会全体の総評を行います。

 

そして、お楽しみの表彰者発表!

ベストテーブルトピックススピーカー賞

第1回目は、Fさん、Fさんの2名!

第2回目は、Nさん!

ベスト論評者  Kさん

ベストスピーカーは・・・Mさん、Kさん!!なんと、同点とは!

おめでとうございます☆☆☆

 

緊急事態宣言により、オンラインのみの例会となりましたが、画面越しでも、久しぶりにみんなが集まり、今夜の例会もとても盛り上がりました!やはり、千代田の例会は楽しいですね~そして、癒される・・・

今期もあと少し。次回は役員選挙を予定しています。

Comments

comments

Powered by Facebook Comments

コメントは停止中です。

アーカイブ