第304回例会

年の瀬を感じ始める11月も下旬の21日、第304回例会が千代田スポーツセンターで開催されました。
この日は会長と教育担当副会長が不在のため、順位3番の会員担当副会長のI藤さんが開会の挨拶をしました。
現在は唯一の学生ですが、TMCでは年齢など関係なく、リードをとる順位や役割分担が定められています。

今夜の総合司会(Toastmaster of the evening)はT中さん。今夜の言葉は「即興」”impromptu”。この日は急な欠席や変更が多く、文字通り”即興”対応な例会進行となりました。

お薦めを紹介する”Today’s X”も、”即興”でTOMEのT中さんが登板。手軽に読めるライトノベルの魅力を語りました。

準備スピーチは3本。
①唯一の英語のスピーチはK谷さん。
“Underground Temple”( CC#7Reserch Your Topic )はスライドを有効に使ったプレゼンテーションでした。先日に猛威を振るった台風19号、埼玉と東京を洪水から未然に防いだ首都圏外郭放水路、愛称・地下宮殿について語りました。
IMG_2360

②横浜日吉TMCからのゲストスピーチで、今季2度目の登場のT橋さん。
タイトルは「マルイチ」で、離婚をバツイチでなくとして肯定的に捉えた、自身の人生転機 のストーリー。TMCではないスピーチ大会への準備ということで、前回とは構成や表現方法を大胆に変えていました。
IMG_2348-1

③急なキャンセルで空いた枠を、TOMEのT中さんが埋めてくれました。
ロンドン出張のよもやま話がウイットのある語り口で、とても”即興”とは思えない出来栄え。イギリス人を見習って、肝心なところ以外はいい加減でいいのでは、というメッセージも、ビジネスマンがほとんどのクラブメンバーの共感を得ました。
残念ながら、T橋さん以外はタイムオーバーでした。
IMG_2359-1

即興スピーチにチャレンジするテーブルトピックスの部では、F野さんが”今年もあと40日”である本日、ほぼ1年前にたてた新年の誓いについて4つのお題を出しました。かつて海外のTMCに出席していたというゲストのO町さんを含めて、I藤さん、K、M瀬さんが機転を利かせた小話を展開。全て時間以内でした。
IMG_2363
IMG_2364IMG_2366IMG_2368

論評の部の司会は、M脇さんが総合論評に初めて取り組みました。入会して日の浅いK野さん、ベテランのK木さん、中堅のN村さんが、スピーカーに的確にアドバイスしました。これも全て時間以内。いまはメンバーが20名未満なので、どんどん役割が回ってきて、いいですね。
IMG_2385
IMG_2373IMG_2379-1IMG_2384-1
さて、ベストの受賞は、
●スピーチ:T橋さん(ゲスト)
●論評:N村さん
●テーブルトピックス:大町さん(ゲスト)
IMG_2388

話しきれないメンバーは、2次会へ。今回は普段の海鮮居酒屋ではなく、中華料理にしてみましたが、たまにはいいですね。
(文責:K)

Comments

comments

Powered by Facebook Comments

コメントは停止中です。

アーカイブ