第289回例会

千代田トーストマスターズクラブ第289回例会
2019年5月16日(木) 19:00~21:00 千代田区立スポーツセンター7階第2集会室

1か月ぶりの通常例会、全国大会コンテスト運営の大仕事を終えて、それぞれ色々な思いを抱えながら始まりました。つくば、新橋、神奈川のクラブから素敵なゲストの皆さんにお越しいただき、千代田らしいアットホームなリラックスした雰囲気の例会となりました。

本日の司会・TMOEはコンテストで司会を務めたN村さん。コンテスト・ロスにかかった~と言いながら、例会準備をてきぱきとされていて、さすがデキる女はちがいます。

IMG_6547

今夜のテーブルトピックスは、そんなN村さんからコンテストにちなんだお題がでました。想像力を膨らませるようなお題ばかりで、頭かちこちの大人には良いトレーニングでしたね。そして関西人の常套〆言葉、「しらんけど」。「Kさんはまた違う美人さんと歩いてたよ~、知らんけど」ってな具合に使うらしいです。影の「今夜の言葉」になって、みんな関西弁デビューは近そうです。

準備スピーチの1人目は、T永さん。コンテストチェアという大役を乗り切ったT永さんは、ますますやる気にエンジンがかかっております!コンテスト準備の長い長い道のりと困難を乗り越えて膨らむ想いを、「伝える、鼓舞する、分かち合う」というスピーチで語ってくれました。

IMG_6551

2人目のスピーチは、F川さんによる「最短で資産を最大化する方法」。ご自身の経験からお金を稼ぐ方法を、時にひょうきんな笑いとともにレクチャーしてくれました。金稼ぎのプロ直伝の、お金を増やす方法講座は、シリーズ化決定のF川さんの鉄板ネタでございます。気になる人はぜひ千代田に遊びに来てねー!

IMG_6553

3人目のスピーチは、Kさんの「高齢者ドライバーが起こす事故への抑止力」。高齢化する日本が直面する高齢者ドライバーによる事故。そんな現場に遭遇してしまったというKさんのスピーチに、ニュースの中の問題が自分にも関係ある問題であるということを改めて実感させられました。

IMG_6556

おやつブレークを挟んで、論評セッション。

T永さんのスピーチへの論評は、私、T川。僭越ながら、K木さんに論理的とお褒めいただきました~(てへっ)

F川さんの論評は、T中さん。F川さんのキャラをとらえつつ、言うことは言う、絶妙な論評でした。

Kさんのスピーチへの論評は、ゲストのN間さん。N間さんの控え目で繊細な口調と、おっとりした方言に心地よさを感じ癒されていたのは私だけではないはずw

そしてそして、本日の特別プログラム♪ よいこの論評ドリル by K木さん。

K木さんは、他クラブのメンバーからもぜひスピーチへの論評をしてほしいと依頼が殺到するほどの切れ者でございます。そしてただの切れ者ではございません。その流儀を穴埋め式ドリル付きの講座にして皆に伝授してくれる、よいこの強い味方なのです!そんなK木さんのレクチャーは、気まぐれ不定期開催。次回は何を伝授してくれるのでしょ~♪♪

IMG_6560

最後はどきどきの表彰!

ベストテーブルトピックス賞はK木さん!
ベスト論評賞は私、T川!
ベストスピーカー賞は、Kさんでした~!!

IMG_6559

この日お越しいただいたDTMのM脇さんから、千代田に、コンテストのホスト役を務めたことへの感謝状を頂きました!うれしい~!!

IMG_6564

 IMG_6565

Comments

comments

Powered by Facebook Comments

コメントは停止中です。

アーカイブ