第98回例会
深まる秋は食欲、読書、スピーチの秋!例会
11月になり秋も深まってまいりました。本日のTMOE(今夜の司会)はI上さんで今夜の言葉は「必要不可欠な essential」でした。
まず最初のプログラム「今夜の一冊」はT石さんが担当され、最近話題になっている本『人生がときめく片付けの魔法』をご紹介されました。片付けの心構えが書かれているそうです。もうすぐ年末ですし、とても役に立ちそうですね。
本日のテーブルトピックス(即興スピーチ)マスターはI井さんでした。普段のお仕事を活かした「もしあなたが会社の社長になったら」というお題で、どんなビジネスを立ち上げたいか、どんな人を採用したいか、離職者をどうやって引き止めるか、セカンドライフをどう過ごしたいかと、I井さんらしい質問をされました。難しいお題でしたが皆さんユーモアを織り交ぜ楽しく即興スピーチされていました。
続いてはメインイベントである準備スピーチです。
まずM井さんによる『すきなコトだけを』というパワフルかつ説得力のあるスピーチでした。自分の好きなことに集中することのメリットを説き、聞き手を熱くさせる内容でした。
2番目は、K会長による『幸福の王子』の朗読スピーチでした。誰でも知っている話を制限時間内にうまくまとめたスピーチでした。終了時には会場で涙を流している方もいました。
3番目はH川さんによる『Sweet Research』という英語スピーチでした。自分が好きなチョコレートがセールス的にも成功しており自分の舌は間違いなかったという内容で、持参されたお勧めのチョコレートは休憩時間にみんなで美味しくいただきました。
4番目はT代さんによる『Think SMAP if you want to be distinguished』という英語スピーチでした。人と違う人間になるためのいくつかの思考方法を紹介され、それらの頭文字が人気アイドルグループと同じになるという、覚えやすくてためになる内容でした。
5番目はXさんによる『今がんばっていること』というスピーチでした。被災地のために自分なりにできることとしてボランティア活動や写真展を行い、懸命に頑張っているSさんを知ることができる内容でした。
論評の部ではそれぞれのスピーチに対し各論評者が、良かった点や改善点を発表され、とてもためになる内容でした。特にS山さんはKさんの朗読に対し、ユーモアやジェスチャーを入れると更に良くなるという改善点を発言されていました。
ベストテーブルトピックス賞 K林さん
ベスト論評賞 S山さん
ベストスピーカー賞 H川さん


Comments
Powered by Facebook Comments












