第373回例会レポート

第373回例会
2022/7/7

七夕の今宵、織姫と彦星が会えたかどうかは未確認ですが、千代田TMCはいつも通り、

現地対面組とオンライン組が集う、ハイブリット形式の例会でした~
今夜の司会TMOEは、みんなが頼りにしまくる千代田の大黒柱、新会長のKさん。

卒ない司会で、遅刻者多数の例会をまとめ上げてくれました!

(私Tが一番遅刻しました、すみません!)

What’s new:
1つ目のプログラムは、参加者全員が30秒で近況を英語で即興スピーチするWhat’s New!
この日は、千代田TMCにとっては懐かしいメンバーや、最近忙しくって欠席していたメンバーもそろい、

楽しいCatch-upになりました。色んなバックグラウンド、趣味の人が集う千代田ならではのトピックばかりでした!

準備スピーチ:
千代田は、英語でも日本語でも、参加者が好きな言語を選んでスピーチできます。

今日の準備スピーチは、3名全員が英語!

1人目のスピーカーMさんからは、”Japanese Cultivated Fishery Business”というタイトルで、日本の養殖漁業についてのお話をいただきました。

千代田きっての魚通のMさん。70代で、アツく漁業を語るその姿!しかも英語で!

まだまだ進化を遂げる成長意欲、あっぱれです。

 

2人目のスピーカーIさんからは「常識を疑え!」というスピーチ。

「古代エジプトで心が存在すると考えられていた臓器は?」、という導入で、一気に聴衆の関心がひきつけられました。

自分の見ている世界は他の人には全く違うように見えている。

分かっているようでいて、目から鱗な情報盛りだくさんな、面白いスピーチでした!

 

3人目のスピーカーFさんからは、“Role Model”というタイトルで、ご自身の周りのロールモデルについてのスピーチ。

そうですよね~、人生、良いRole Modelにばかり出会う訳ではなく、親や上司が反面教師になることもありますよね。

そんなFさんは、私たちやご自身の最愛のお嬢さんにとって、素敵なRole Modelです!

 

テーブルトピックス:
その場で与えられたお題に対し、1-2分で即興スピーチをするテーブルトピックス。

本日のお題は、様々な悩みを抱える子供に対してかける言葉は?というテーマ。

人生達観した大人たちからのテキトーな、、いやいや真摯なアドバイスは楽しく、参考になりました!

みーんな昔は子供だったのに、その時の気持ちになって考えるって難しいもんだなぁ。

今夜のテーブルトピックスマスターのKさん、面白い視点でのお題、ありがとうございました!

 

論評スピーチ:
先の準備スピーチに対して、即興で論評する論評スピーチ。

本日論評した3名は、職場でも部下にフィードバックする機会が多そうな、人生ベテラン勢。

こなれた感じで、なるほどな視点を与えてくれましたー!

 

表彰者発表:
ジャカジャカジャカジャカジャン!!!
ベストスピーカー賞:Iさん
ベストテーブルトピックス賞:Nさん
ベスト論評賞:Tさん
皆さんおめでとうございます!!

 

役員就任式:
トーストマスターズは、7月から期が変わって、千代田TMC役員も新しい面々に!
新会長のKさんから発表された今期のテーマは、「もっと○○○を!/More XXX!」
我ら会員全員、自分自身の「もっと○○○」を決めて、1年かけて○○○を高めていくという宿題が出ましたー!

千代田はもともと、全員が我が道を行く自由なクラブです。

そんなみんなが、切磋琢磨しながら我が道を突き進んだらどうなるのでしょう。

とっても楽しみな1年になりそうです!
会員の皆さまも、見学にいらっしゃる皆さまも、パワーアップし続ける千代田TMCを今後ともよろしくお願いいたします!!

Comments

comments

Powered by Facebook Comments

コメントは停止中です。

アーカイブ