第419回例会レポート

第419回の例会レポートはO河内です。

4月4日19時になりました。
現会長が本日欠席ということで、代わりにI藤さんの挨拶で始まりました。
今年から新入社員になったというI藤さんはさわやかなスーツ姿。
フレッシュで爽やかな笑顔が印象的です。

今日のTMOEは、Kさん
Kさんは今回初めてのTMOE。
Kさんのあいさつスピーチとキュートな笑顔によって、場が一気にほぐれました。
さすがです!

TMOEによって、例会をサポートする担当者の名前が呼ばれ、担当者はその役割の内容を紹介します。

 

次は
What’s New のコーナーです。
最近あった出来事を1分程度のスピーチで全員英語で行います。

桜がきれいに咲いて美しさに感動する声が多く寄せられました。
中には一度に3か所の桜をみたという人も。
春ですね~。

さて、場が温まったところで、準備スピーチに入ります。

1人目のスピーカーはA坂さん
タイトルは「一度あることは二度ある」

過去にパワハラを受け、その後転職したA坂さん

あるとき、A坂さんが地方に出張した際にパワハラを行う人と一緒に仕事をすることになってしまい
一度あることは二度ある、と
過去のできごとを再び経験したエピソードを語ってくれました。

自分の思い通りにならないと人のせいにして上司に告げ口されたり
周りに暴言を吐いたりするようなパワハラぶり。

パワハラを起こさないようにするには
人を助けないといけない協力関係をつくることが唯一の方法、とA坂さんはスピーチを結びました。

 

2人目のスピーカーはT川さん
Title: 24 Iranian Kings

イランの24人の人たちをグループツアーで率いた際に起きたさまざまなトラブルについてスピーチされました。

ツアーの前からトラブル発生!
ツアーの最中もイラン人たちは
時間には戻ってこない、文句は言う、財布をバスに置いてきてしまったからなんとかしてくれ
など、なかなか自己中な人たち。

精神的にタフでないと世界の人たちと渡り合えない。と心の動きと状況が目に浮かぶスピーチでした。

日本人の常識と、海外の感覚とは大きく違って戸惑うことが多いですね

 

3人目のスピーカーは
I藤さん
タイトルは「Good at Shopping」

海外旅行先で、ぼったくられてしまうのを防ぐために
トルコでショッピングするコツをシェアしてくれました

しつこく購入を迫る店員がいたら
このフレーズが効果的だそうです
・ランチで使い果たした
・二つ買うから安くしてくれ
・お金を持っていないから買えない

スピーチの後半は
なんと、現地の店員になり切って
聴衆に交渉の再現を迫ります

I藤さんが、なかなかやり手な定員さんに扮して
聴衆のK木さんはタジタジ

交渉を必要としないショッピングセンターで物を買うのが
よさそうです

 

次は「テーブルトピック」のコーナーです
テーブルトピックは、テーブルトピックマスターによって出されたお題に対して
即座に自分の考えをまとめ1-2分でスピーチをします。

本日のテーブルトピックマスターは
ニューヨークに単身赴任をしているo野さんです。
イースター祭をテーマにお題を出してくれました。
まずは、イースターについての基礎知識を伝授。

お題は
①この人は復活したという人のことを話してください。
②春の季節あなたが一番楽しみにしている好きなものを教えてください
③最も記憶に残っているお祭りを教えてください
④子供のころ好きだったゲームを教えてください
⑤キリスト教のイベントで一番好きなイベントを教えてください

 

最後は「個人論評」のコーナーです。
個人論評とは、準備スピーチに対してよかった点、もっとスピーチをすばらしくする改善点などを2~3分で論評スピーチします。

A坂さんへの論評はK木さん
素晴らしいところをほめつつ
シチュエーションの対比を明確にすると聴衆に伝えたいことが伝わるのではという改善点が印象的でした。

T川さんへの論評はF野さん
ボディランゲージ、発音もはっきりしており
スピーチテクニックはとても素晴らしいと絶賛

I藤さんの論評はKノさん
ボーカルバラエティはアメージング
ユーモアもさることながら伝えたいメッセージが明確だったと最上級の褒め言葉が並びました

総合論評のS藤さんが
それぞれの役割を全うした人のすばらしさを称えてくれました。

 

今回の表彰者は
ベストテーブルトピックスピーカー賞は F野さん

ベスト論評賞は K木さんとKノさん

ペストスピーカー賞はI藤さん

おめでとうございます!

Comments

comments

Powered by Facebook Comments

コメントは停止中です。

アーカイブ