第418回例会レポート
本日は、過去に他のトーストマスターズクラブに所属されていたSさんをゲストにお迎えして例会が始まりました。
本日のTMOE(司会役)は、前週はじめてクラブ内を勝ち抜いてスピーチコンテスト(エリアコンテスト)に進出されたK谷さんでした。
スピーチコンテスト出場前に骨にひびが入るというアクシデントに見舞われてしまったことにかけて、「今夜の言葉」(キーワード)は、骨太/big-born/forceful/robustでした。
サポート係の紹介後、”What’s New”(近況などを自由に話す30秒英語スピーチ)が行われました。
続いて、一人5-7分程度の準備スピーチ。
一人目は、米国ニューヨークからリモートで参加(サマータイムのため半年ぶりに復帰)のO野さんの「New Year resolution続いています。。。」。
お嬢さんにクリスマスにギターをプレゼントしたことをきっかけに自分もギターを始め、色々とトラブルに巻き込まれながらもなんとか続けているというお話でした。
二人目のスピーチはHさんで、スピーチタイトルは「私の祖母の娘時代」。
K谷さんと同様に今回初めてエリアコンテストに出場したHさんの再現スピーチでした。
大学生、レポート課題「祖母の娘時代」のために祖母からきいた戦争体験から、歴史を学ぶことの大切さ、歴史とは他人事ではなく自分のために学ぶことであると訴えるスピーチでした。
休憩後のテーブルトピックス(1-2分程度の即興スピーチ)の進行はO内さん。
「春」というテーマで、「卒業式」「花見」、「地震」(東日本大震災と関連して)、「花粉症」、「ホワイトデー」についての質問を提供しました。
次は、論評セッション。一人目のO野さんのスピーチに対してはF野さん、二人目のHさんのスピーチに対してはKさんがそれぞれ個人論評を行いました。
トーストマスターズの論評ではスピーチの良かった点、改善の余地がある点などを指摘し、次のスピーチに活かしてもらうことを目的にしています。
F野さん:○狙った所できちんと笑わせた、ストーリー性/△タイムオーバーは残念!
Kさん:○ボディランゲージ、聴衆のバックグラウンドに即した丁寧な説明/△ストーリー展開に応じた間があるとよかった。
次に、「えーと文法係」M脇さんによる「今夜の言葉」の使用状況や各スピーチの単語チェックの後、総合論評のA坂さんによる例会全体の振り返りが行われました。
ご自身が他クラブで英語スピーチにチャレンジしたエピソードを紹介し、今日は2つとも日本語スピーチでしたが、英語スピーチのハードルが高い方も積極的に英語スピーチをしてほしい、と話されていました。
最後に、各セッションの表彰者発表が行われました。
・ベストスピーカー賞:O野さん、Hさん
・ベスト論評賞:F野さん
・ベストテーブルトピックススピーカー賞:K谷さん
Comments
Powered by Facebook Comments