第396回例会レポート
第396回千代田例会レポート 2023/05/18
今日も会長K木さんが開会あいさつで例会がスタート。未だ五月ですが、暑い日が続きます。
TMOEはA坂さん!今夜の言葉は暑い日にぴったりの「夏」”summer”です。
各サポート係の紹介を終え、What’s new!のセッション! みなさん近況を報告しました。
次はいよいよ準備スピーチです。
1番目のスピーカーはF野さんによる「My Lifelong Volunteer」
F野さんが16歳からされている「献血」、”Blood donation”について、献血をすることでの3つのメリットとF野さん自身の経験談を私たちにスピーチしました。
1.友達ができる、2.自分の健康を調べてくれる、3.飲み物やお菓子をもらえる。献血を始めたきっかけを話され、F野さんの家族思いの心が垣間見えました。
2番目のスピーカーはT中さんによる「どうしよう」
本例会の直前に欠席者の代わりにとつぜんスピーチをアサインされたT中さん、ベテランのT中さんのTMC入会のきっかけを改めて話されました。
インド人との仕事をしていく上で上司におすすめされました。
そして、「今」のTMCをしている理由「準備無しで何とかする」というT中さんのポリシーを語られ、それには「慣れ」が必要というまさかのごり押し!
そして「慣れ」を得るための一番の経験はインドに行くことというT中さんにしかできない提案をされ、しっかり聴衆の笑いを誘いました。
3番目はM月さんによる「自分の軌跡を振り返る」
久しぶりにスピーチをされるM月さん、最初に「私もはじけようかな」と話され、まさに話したいことを話し「私の様なスピーチがあっても良いじゃないか」と、会員にとても勇気の与えるスピーチをされました。
普段私もかなりビビりながらスピーチをしていますが、とても励まされました。
内容としては、M月さんの明るい口調から語られるのは、複雑な家庭環境や、悲惨な住居環境を転々とした軌跡というまるで小説の様な闇が垣間見えるスピーチ。
このような背景から今のM月さんの精神的なタフさが形成されていったと言います。
M月さんはかなり謎に包まれた人物だったので、今回少し種明かしされてますます興味がわきました。
次はテーブルトピックスセッションです。
M脇さんがマスターを務めました。
テーマは「母の日」”Mother‘s Day”.
一人目はゲストのTさん「母との思い出は?」
厳しく育てられたというTさんはご両親との関係や変遷を語られました。その中でも中国への旅行がとても印象に残ったと話されました。
二人目は私I藤「母の日のプレゼントは何を渡しましたか?」
3年前に母の日にカーネーションを渡しました。少し気恥ずかしいながらもやはりド定番のカーネーションを日頃の感謝とともに渡しました。
三人目はO野さん「カーネーション以外にどんな花をあげますか?」
いつも母の日には「バラ」をあげるというO野さん、また花以外にも良いワインやビールを送ったりすることもあるようです。またこの話をきっかけに奥様にバラをあげますと格好よく宣言されました!
四人目はHさんで「やはり母親は偉大だなと思った瞬間は?」
そういった瞬間は「ないですね」とはっきり語ったHさん、ご両親の仲が良いながらにもどこか分かりあえていない関係の間に挟まれる娘Hさんのもやもや感を語られました。
次は論評セッションです。総合論評はK木さん。
一人目のスピーカーに対する論評はS藤さん
F野さんの家族思いや、藤野さん自身が長く続けてきた活動を知る機会はなかなかないと話され、絶賛されていました!
二人目のスピーカーに対する論評は私I
波乱万丈の人生を歩むT中さんにはとてもとても遠すぎて追いつけない!と論評しました。
三人目のスピーカーに対する論評はO内さん
M月さんのスピーチにとても勇気づけられたと話し、”すごい気持ちが分かる”とM月さんに寄り添う優しい論評をされました!
最後に表彰者発表です。
ベストTTはゲストのTさん
ベスト論評者は私I
ベストスピーカーはT中さん
みなさん、今日も大盛り上がりでした、お疲れさまでした!
Comments
Powered by Facebook Comments