トップ  > 
例会ではいろいろな役割をこなしながら、人前で話すことに慣れていきます。

今夜のトーストマスター(TMOE)
例会の司会をします。例会というイベントを準備する経験と司会を行なう訓練ができます。

今夜の一冊
千代田トーストマスターズクラブ独自の役割です。お勧めの本を2〜3分で紹介するコーナーで、オフィス街にある千代田トーストマスターズクラブならではのものです。なお、過去に紹介された本はこちらのブログに掲載されています。

計時係
スピーチなどの時間を計り、報告します。全ての役割に決められた時間が設定されており、一定の時間内に話をまとめる能力を身に付ける事が出来ます。

集計係
例会中におこなう投票の集計をして、各賞の受賞者を今夜のトーストマスターへ報告をします。また、お茶タイム時のごみを片付けて持ち帰ります。

文法係・えーとカウンター
誰が何回「えーと」「あのー」等の不必要な言葉を発したかを数えて、例会の最後に報告します。これにより、自分で気付かなかった口癖を直していく事が出来ます。 

例会リポーター
例会の議事録と「最新ニュース」に記載されるリポートを作成します。

テーブルトピックス
質問を予め他の参加者に知らせずに準備しておき、その場で回答者を選び質問します。 回答者はこれにより、突然意見を求められても短時間(1〜2分)でまとまった発言が出来るよう、即興スピーチの訓練をする事が出来ます。

準備スピーチ
トーストマスターズのスピーチマニュアルの課題に沿ったスピーチを用意して、決められた時間内(通常5〜7分)のスピーチをおこないます。

個人論評
個人論評者は、準備スピーチについて良かった点、改善点(こうするとよくなる点)などをフィードバックし、準備スピーチのスピーカーがさらにヤル気とスキルを向上できるサポートをします。

総合論評
総合論評者は、論評セッションの司会をおこないます。個人論評者とセッション全体のフィードバックをします。
プリンタ用画面
前
カテゴリートップ
メインメニュー
今後の予定
予定なし
theme design by BCOOL