例会の記録 : 【第99回例会】何があってもピンチヒッター例会
投稿者: chiyoda 投稿日時: 2011-11-17 7:27:00 (468 ヒット)

 今回の例会では、急きょお仕事の都合で来られなくなった方が多数いらっしゃり、ほぼ皆さん一人二役で例会を行いました。かく言う例会レポーターの私も英語の論評者兼務でテーブルトピックスピーカーにもご指名頂き、忙しいながら充実した例会でした。こういう出席者が少ない日はある意味たくさん話せる絶好のチャンスでもあります。ポジティブに行きましょう!当日来られなかったトーストマスターの皆様や、千代田クラブにご興味のある皆様に向けて、その例会の様子を熱くレポートします。

 通常通り、冒頭はK会長の挨拶から始まりました。それから今期初の入会者であるO田さんの入会式がありました。皆でクラブメンバーの宣誓を読み上げた後、O田さんと出席者全員が握手を交わしました。O田さんこれからよろしくお願いします!
 続いて今夜のTMOEはピンチヒッターでK会長がされ、今夜の言葉は同じくピンチヒッターで指名されたM井さんが「何があっても」「Whatever」。何があっても例会は行われる、という今回の例会にふさわしい言葉を挙げられました。計時係・集計係・えーと文法係などヘルパーの方々も代打指名がされましたので役割説明は省略し、「今夜の一冊」が紹介されました。紹介者はS山さん。「病は脚から!」(文藝春秋発行)という本で、走ることが大好きなS山さんらしい推薦本でした。
 
 続いて即興でスピーチを行う「テーブルトピック」に移りました。今夜の英語テーブルトピックの司会はK西さん。今夜のお題は季節にピッタリな「Christmas Present」。お子さんからの今年のクリスマスプレゼントの催促が早くも始まったそうで、皆さんのクリスマスプレゼントにまつわる体験を順に質問されました。トップバッターはM井さん。クリスマスにどんなプレゼントがほしいかという質問に、もらうよりもあげたいのだとM井さんらしいお話を披露されました。続いてはH川さん。忘れられない心に残るプレゼントは何かという質問に、元カレからもらったぬいぐるみにがっかりしたという、ある意味忘れられないプレゼントの思い出を話されました。3番目はI上さん。誰からもらったプレゼントが印象的だったかという質問にお父様との素敵な思い出を話されました。最後はO田さん。今年のクリスマスには友人とプレゼント交換をしたり、甥にプレゼントをあげたりする予定だと楽しそうにお話されました。
 
 続いては例会のメイン「準備スピーチ」です。スピーチのトップバッターは、H岡さんで『シェリー酒のすすめ』をお話いただきました。シェリー酒の起源からその3つの魅力を挙げられ、聞いていてぜひシェリー酒を飲んでみたいと思わせられた素敵なスピーチをして下さいました。
 2番目のスピーカーはK木さんで、『スーパーウルトラハイパーメディア』というタイトルでスピーチされました。タイトルからしてどんなすごい最新のメディアが紹介されるのかと思いきや、やはりそこはK木さん、なんとそのメディアとはラジオのことでした。ラジオの魅力を3点挙げられ、それぞれにその魅力が顕著に表れるお勧めの番組を紹介下さいました。テレビにはない魅力いっぱいのラジオ、また聞いてみようと思わせられたスピーチでした。
 3番目は英語スピーチでスピーカーはK林さんでした。『One of the worst stories in my life』をお話しされました。ご自身の結婚式での失敗談をおもしろおかしく、詳しくはちょっと活字にはできませんがK林さんらしく活き活きとお話されました。自分も英語の発音で苦労しているのでK林さんのお話でとても励まされました。
 4番目も英語スピーチでスピーカーはF沢さんでした。『Power of Flower “Australian Bush Flower Essence』をお話しされました。目にもまぶしいビビットカラーの野花の写真を皆さんにお見せになりながらその人体への良い影響を挙げられ、体調を崩しがちなこの季節にピッタリなものをご紹介頂きました、ありがとうございます!

 そして皆さんお待ちかねのおやつ付き休憩タイムです。チョコレート&スナックをみんなでおいしく頂きました。
 休憩の後は準備スピーチに対する各論評担当者からの論評コーナーです。H岡さんの論評をI上さんがされました。K木さんの論評をS山さんがされました。K林さんの論評をT代さんがされました。F沢さんの論評をH川さんがされました。皆さんスピーチの良かった点をたくさん挙げつつ改善点に対するアドバイスを具体的にされていたのが印象的でした。その後論評の部のまとめである例会全体への総合論評をM井さんから行っていただきました。論評者の素晴らしい論評を褒めつつ、随所に的確なコメントを入れられていたのが印象的でした。
 
最後に表彰の部、いよいよ一位の発表がTMOEのK会長からなされました。
ベストテーブルトピックスピーカーはH川さん、ベスト論評賞はI上さん、ベストスピーカーはF沢さんでした。おめでとうございます!
 今回は変則で、当初の公約通りK会長が半年の任期を終えられるのに際し、新たな会長選出の役員選挙がI田前会長により行われました。I上さんが立候補され、皆さんに拍手で迎えられました。K会長半年間お疲れ様でした!I上会長これからよろしくお願いします!
ROlex時計倉庫:ロレックスコピー専門店.人気ブランドからパテック フィリップまで幅広い品揃え。お買い得価格で販売。高価買取に力入れてます。
スーパーコピー時計,ロレックス時計コピー販売(n級品)店舗
 第99回も盛りだくさんで、とても充実した例会となりました。見学に来られた方も楽しかったとのコメントを頂き嬉しかったです。次回はなんと記念すべき第100回例会、懐かしい顔ぶれやゲストがたくさん来て頂けると聞いています。しかもレストランでディナー形式、上級スピーチがたくさん聞けるようですよ。お楽しみに!

xx

印刷用ページ このニュースを友達に送る
theme design by BCOOL