第303回例会

2019年11月7日(木)19:00-21:00
千代田区スポーツセンター8階第3集会室

本日は、参加人数少なめのアットホームな例会となりました。
開会の挨拶は、会計係のN村さんからです。
通常、開会の挨拶は会長がおこないますが、本日は会長欠席のため、
教育担当副会長が、、も欠席のため、
会員担当副会長も欠席のため、広報担当副会長も欠席のため、
役員である会計係のN村さんの開会挨拶となりました。

千代田トーストマスターズクラブは現役のビジネスマンが多いため、こういうこともたまにはありますが、
それをなんとかしていくということもリーダーシップが試される場と思います。

開会の挨拶に引き継いて、本日の司会(TMOE)はA坂さんです。
参加人数が少ない中、事前の役割の割り振りや、当日の状況に応じた機転のきいた司会っぷりはさすがでした。

ヘルパー紹介は、ダブルロール・トリプルロールが相次ぐ中、みなさん適切な役割の説明をされていました。

What’s Newは、通常一人30秒で近況を英語で報告し、場を温めますが、本日は時間があるので一人1分でおこない、いつもより濃い時間となりました。

本日のテーブルトピックマスターは、初めてテーブルトピックマスターを担当されるM脇さん。
テーマは、Lengthy Night of Autumn/秋の夜長
途中、歌を交えるなどしてユニークなコーナーになりました。

本日の準備スピーチは3名
一人目は、T中さん(私ですが。。。)トピックは、PathwaysのDynamic Leadershipをアニメの萌えキャラで説明するという、無謀な取り組みでした。
二人目は、Kさん、トピックは、Asian Movieのすすめ。飛行機の中で見た韓国映画から始まるAsian Movieへの道。Asian Movie見てみようと思わせる素敵なスピーチでした。
三人目は、K木さん、トピックはスノーボール・アース(氷河期)。リサーチに基づいた情報をうまく七分半にまとめた、内容の濃いスピーチでした。

休憩を挟んで、論評のセッションです。
本日はユニークな取組として、事前に割り当てていた三人の他に、スピーカー以外のメンバーも急遽論評をおこなうことになりました。
N村さん、Kのさん、A坂さん + M脇さん、M瀬さんがそれぞれのスピーカーに建設的なフィードバックをおこないました。

総合論評は、またまたN村さん。本日何回目の登場でしょうか?お疲れ様です。
マルチロールで忙しい中、本日の例会全体に対してフィードバックを行いました。

そして本日の受賞者は、
ベストテーブルトピック K野さん
ベスト論評者 N村さん
ベストスピーカー K木さん
でした。
おめでとうございます。

DSC_0129

Comments

comments

Powered by Facebook Comments

コメントは停止中です。

アーカイブ