第253回例会

千代田トーストマスターズクラブ第253回例会
2018年2月1日(木)19:00~21:00@神田公園区民館
例会レポート担当:Y本

2018年2月1日の例会はJust on timeの開催。今夜の例会司会(TMOE)は笑顔が素敵なK西さん。お嬢さんの名前(すみれちゃん)にちなんで、今夜の言葉はSmile(笑顔)と宣言。千代田TMCは例会中に「今夜の言葉」を使うことを励行しています。さあ、今夜も笑顔満載、楽しいスピーチが期待できそう~!!
IMG_0003

早速、「今夜の一冊」を笑顔で紹介してくださったのはO関さん。冬の定番-みかんの皮をむきながら、イルカ、かに、えび、さけ、かわうそ、ティラノサウルスなど21作品をつくれる工作絵本です。頭をより柔軟に、手先をより器用に・・・なるほど、子供だけではなく、ビジネスパーソンにも十分通用する一冊ですね!
IMG_0004IMG_0016

The next session is Table Topics. Our Table Topics Master is T-san, a lovely girl who gave us some questions original from her foreign friends.
    VS 
テーブルトピックスはいつの間にかディベート化し、楽しさがMAXに!この流れに乗って、いよいよ「準備スピーチ」が始まりました。
IMG_0009

IMG_0007

IMG_0018

IMG_0015

まずは世間を賑わした「ポテチ・ショック」、「仮想通貨」をテーマに、N條さんとT中さんが熱弁。それぞれの栄養学とファイナンシャルの専門知識を駆使して、一連の時事問題を独自の視点で深く掘り下げて持論を展開しました。
IMG_0002

  
続きまして、これもまたタイムリーなテーマで「コンテストスピーチ作成のポイント」です。スピーカーは千代田TMCが誇る全国大会出場者のK木さん。具体例を伴ったわかりやすい解説に加えて、お手製のドリルを全員に配布し穴埋め作戦。目前に迫った千代田TMCのインハウススピーチコンテストにまだ躊躇するあなた!どうしますか??
IMG_0013IMG_0011

最後のスピーカーは一見クールで実は熱血漢のK塚さん。フクロウさん(夜型)から小鳥さん(朝型)に変身したご自身のエピソードを披露。早起きのメリットは実にたくさん。頭で分かっていても実行しにくいのは人間の常ですが、そこでK塚さんは退路なき一手を打つ・・・K塚さんの「思想」と「表現」をフルに生かしたスピーチでした。
IMG_0012

       
休憩をはさんで準備スピーチに対する「論評」の部がスタート。司会は総合論評担当のRさん。He mentioned that today’s speechs are timely and educational with a big smile.
IMG_0005

今夜の論陣はN村さん、Kさん、F岡さん、S藤さん。スピーカーの良かった点、改善してほしい点を論理的かつユーモアに指摘。論評も立派なスピーチですね。
IMG_0001

IMG_0014

IMG_0017

IMG_0010

興奮と笑顔が絶やさない例会はいよいよクライマックスを迎えます。投票と表彰の時間がきました。今夜のベスト賞は以下の通りです。
◆ベストテーブルトピックス賞→F田さん
◆ベストスピーカー賞→K塚さん
◆ベスト論評賞→F岡さん
おめでとうございます!!!You all have nice smiling!!!
IMG_0006

Comments

comments

Powered by Facebook Comments

コメントは停止中です。

アーカイブ