第250回例会(クリスマス例会)

千代田トーストマスターズクラブ第250回クリスマス例会
2017年12月21日19:00〜21:30@都内パーティルーム
例会レポート担当:W辺

今回は2017年最後のクリスマス例会でした。普段の例会とは全く違う雰囲気の中で行われました。高層ビル内のパーティールームを貸し切り、軽食やお酒を楽しみながらの例会となりました。そしてドレスコードとして何か赤い物をそれぞれ身に付けています。

今夜の司会(ToastMaster Of the Evening)は会の企画を担当して下さったRさんでした。今夜の言葉は「記念/anniversary 」。
記念すべき250回目の例会から来ています。
image2

次に食事の紹介がありました。
image3

オープントーストは今年スピーチの全国大会に出場されたK木さんです。 千代田トーストマスターズクラブ開設以来の快挙ということで乾杯の挨拶をされました。
image4

10分間の休憩を挟んだ後、スピーキングゲームが始まりました。参加者を2つのグループに分け、1〜10の順番を振ります。同じ番号の2人がテーマをくじから1つ引き、3分以内でテーブルトピックを回していきました。スピーカーはマイクがわりにトナカイの角を付けています

1番目はT永さんとT中さんでした。テーマは自分の知っているライフハック。
T永さんはサボり症な自分が心がけている事とTM愛を絡めたスピーチをされました。
T中さんは旅行の行き先・日程が合う人を合わせてくれるサービスを紹介されました。自分からきっかけを作ることの大切さを話されました。
image5image6

2番目はS山さんとF澤さんでした。テーマは今の勤務先に決めた理由ときっかけ。
S山さんは定年で仕事をリタイアした後、始めた3つのビジネスについて話されました。
F澤さんは正社員をやめ、事業を立ち上げオーストラリアの魅力に気がついたと話されました。
image7

3番目はY本さんとS藤さんでした。テーマは今年見つけた小さな楽しみ。
Y本さんは日本に来て20年で当日に見つけた楽しみを紹介されました。会場選びとクリスマスの会場作りの楽しさを話されました。
S藤さんはトライアスロンに挑戦し成功させた大きな喜びと、希望していた転職先が決まった事を話されました。
image8image9

4番目はN村さんと見学来られていたT内さんでした。テーマは今年最も驚いたこと。
N村さんはコンテストに参加した事と他のクラブに参加して千代田との違いに驚いたと話されました。
T内さんは台湾の国際学会に参加された時に飛行機の安さと台湾人が英語をそれほど話せない事を話されました。
image10

5番目はF田さんとK木さんでした。テーマは出身国・故郷の自慢。
F田さんは故郷である宮城県気仙沼ではお金が無くても生きていけることとそのエピソードを話されました。
K木さんは出身の文京区を紹介されました。車庫の狭さと近くを流れる神田川について話されました。
image12

前半が終了し10分間の休憩を挟みました。
image13

後半が始まり6番目はKさんとW辺さんです。テーマは子供の頃の思い出。
Kさんは故郷の宮崎県のお話をされました。今では飛行機のマイレージをうまく使って帰省していると言います。
W辺さんは自身の幼稚園児時代の話をされました。延長保育の経験と共働きの両親についてでした。
image14

7番目はO関さんとF川さんです。テーマはあなたの健康法。
O関さんは温泉が自身の健康法と言います。各地に様々な温泉があるので違った楽しみ方があると話されました。
F川さんは40歳に合わせた健康法ということでボルダリングの紹介をされました。
image15

8番目はK西さんとM月さんです。テーマはクリスマスの思い出。
K西さんはお子さんがクリスマスに急性胃腸炎になった時のお話をされました。看病後に食べたカップ麺の美味しさは忘れられないそうです。
M月さんは今の旦那さんとの思い出を話されました。出会いのタイミングの大切さを語られました。
image16image17

9番目はK川さんとRさんでした。テーマは来年のTMの目標。
K川さんはこのクリスマス例会をもって千代田TMを退会され、産休に入られました。出産後に子連れで参加できるTMに行く目標を話されました。
Rさんは千代田はバイリンガルのクラブなので日本語と英語どちらも使う事と、CCマニュアルを終わらせる目標を話されました。
image18

最後10番目はO倉さんとO友さんです。テーマは今年立てた目標。
O倉さんは主体的に目標を立てて臨むこととコミュニケーション能力を上げることを話されました。
O友さんは観劇に行くことを目標にしていたと言います。来年はお芝居と絵に力を入れたいと目標を立てられました。
image22image19

スピーキングゲームが全員終わり3回目の休憩に入りました。ここでは部屋の電気を消して外の夜景を楽しみました。
image20

総合論評はT永さんでした。限られた時間の中で20人分のテーブルトピックゲームの論評とTMOEやサポート係の振り返りをされました。それぞれに短いながらも的確なキーワードと論評を話され、2017の締めと来年の目標を立てられました。
image24

表彰者の発表に入りました。
【前半:1位 F田さん 2位 F澤さん】
【後半:1位 K川さん 2位 M月さん】
【面白かった部門: K関さん】
表彰者にはそれぞれ賞品が渡されました。おめでとうございます!
image25

クローシングトーストは今日をもって退会されるK川さんです。
年末の忙しい時期に集まってくれたことの感謝とTMOEのRさんの通常とは違うクリスマス例会の提案に対して感謝を述べられました。
image26

最後にみんなで写真を撮りました。
image27image28

来年も皆さまよろしくお願いします!

Comments

comments

Powered by Facebook Comments

コメントは停止中です。

アーカイブ