第248回例会

千代田トーストマスターズクラブ第248回例会
2017年11月30日(木)19:00~21:00@千代田区立スポーツセンター
レポート担当:S山

開会

教育担当副会長のF田さんが会長に代わって開会の挨拶をしました。当クラブが最優秀クラブの一つ(日本国内に186クラブ中31クラブのみが達成)に認定されたということで、その証書をK村エリア46ディレクターから授与されました。あっぱれです。
1.授与 K村2.President Distinguished Club達成

総合司会(ToastMaster Of the Evening:TMOE)

会長のF野さんがTMOEとして例会を取りしきりました。日英バイリンガルクラブの特徴を生かして司会は英語で進行しました。
参加者になるべく使用を奨励する「今夜の言葉」は、本人の7ヶ月に渡る失業・転職活動で心に強く刻まれた言葉「相性(Chemistry)」となりました。
3. TMOE F野

役割説明

スピーチ時間を計測するF川さん、優秀者を選ぶ投票を取りまとめる集計係のK西さん、無駄な言葉や美しい日本語をチェックするえ~と文法係のY本さん、この文章を書く例会レポーターのS山がそれぞれ自分の役割について簡潔に説明しました。
3-2.役割 K西

今夜の1冊

K塚さんより、簡単に英文法が学習できる最適書として「一億人の英文法」(大西泰斗著、東進ブックス刊)が推薦されました。専門用語は使わずネイティブ目線で書かれているそうです。
4.今夜の一冊 K塚

テーブルトピックス

O関さんが初めて司会を務め、4人の会員に質問しました。
5.TTM O関

最初の「犠牲者」はベテランのK木さんへ「アイドルについての意見は?」、答えは「アイドル業界の闇は深い」と切り抜けました。
6.TT K木

2番目は台湾出身のRさんを直撃「悪運くじを引いたらどうする?」、答えは「人生いい時も悪い時もあるさ」とうまくかわしました。
7.TT R

3番目は同じ業界で働くN村さんへ専門的な質問「葉物野菜類で一番健康にいいものは?」、答えは「そんなのキャベツに決まっている」と深い知識を披露。
8.TT N村

これに圧倒され最後のF沢さんには「あなたの好きな根菜は?」で「人参」という答えを引き出し締めくくりました。
9.TT F沢

準備スピーチ

最初は新入会員のN條さんがタバコについて非喫煙者の立場から受動喫煙の健康被害について説明し喫煙率の下げるための方策(税金アップ、屋内完全禁煙、パッケージ規制)について提案をしました。
10.スピーチ N條

2番目はスラリとして背が高いN村さんが運動神経が悪い人(=自分)について数々のエピソードを紹介して聴衆を笑いの渦に巻き込みました。
11.スピーチ N村

3番目は現役重量挙げ選手級のRさんが実技を取り入れながらパワーリフティング(PL)の魅力について力説しPL塾への入会を勧めました。誰でも鍛えれば自分の体重より2.5倍の重さのバーベルを持ち上げられるとか。
12.スピーチ R

最後は猫好きのF田さんが「猫との上手な付き合い方」と題して幼い頃の経験を感動的なスピーチのまとめ上げました。猫が何をしてもらいたいのかを考えることが猫に好かれるコツだそうです。
13.スピーチ F田

個人論評

休憩後トーストマスターズで一番大事な論評に入りました。その司会者(総合論評者)は全国大会出場のK木さんです。

タバコについてのスピーチには、O倉さんが筋の通った構成でわかりやすかったとそのプロジェクト目標達成を褒めるとともに視覚資料の見せ方に工夫が必要と改善案を示しました。
14.論評O倉

「運動神経が悪い人」と題するスピーチに対しては、F田さんが面白いエピソードと自己開示を高く評価しつつ服装やジェスチャーに工夫があるともっと素晴らしいものになると励ましました。
15.論評 F田

PL塾入門を勧めるスピーチに対しては、K川さんが本物の道具で実演したことやアイコンタクトの適切さを良い点として挙げ、何のための入門なのかその効果を付け加えるとさらに良くなるとコメントしました。
16.論評 K川

猫に関するスピーチに対しては、F沢さんが微笑ましい家族関係と猫への愛情に溢れる内容だったと感想を述べつつ、多くの登場人物を声で聞き分けられるように特徴を出すと良かったと論評しました。
17.論評 F沢

え~と文法報告
Y本さんから美しい日本語(「崇高な目的」など)について報告がありました。
18.えーと Y本

総合論評
K木さんが、例会開始が若干遅れたこと、テーブルトピックス司会者は事前に誰を指名するかを考えておくことなどの改善点を述べ、各論評者に対しては改善点をより具体的に示すように心がけてほしいと希望を伝えました。
19.総合論評 K木

表彰
TMOEが三賞を発表し楽しくて有意義な例会が幕を下ろしました。
最優秀テーブルトピックススピーチ賞は、キャベツが大好きなN村さんに、
最優秀論評者賞は、パワーリフティングに魅せられた(?)K川さんに、
そして、最優秀スピーチ賞は、猫が恋人のF田さんでした。

おめでとうございます!
20.表彰

Comments

comments

Powered by Facebook Comments

コメントは停止中です。

アーカイブ