第246回例会

千代田トーストマスターズクラブ第246回例会
2017年11月2日(木)19:00~21:00@千代田区立スポーツセンター
レポート担当:K野

第246回例会は、なんと準備スピーチ7本のスピーチマラソン例会でした。
会場は千代田区スポーツセンターの8F会議室。ここは使いやすいため、人気がある会場なので、予約至難です。
今回は会場担当のY本さんのがんばり+運勢の良さで、確保できました。

スピーチを増やしたため、個別論評は書面論評となり、会場では総合論評のF沢さんが要点を絞ったレビューをすることなります。

この変則的な例会全体をコントロールするのは、ベテランのF川さんです。今夜の言葉は、日本一/NO.1で、使いやすいですね。

スピーチマラソンのラインナップは、
① K木さん「ネコ禁止」:トールテール全国大会の前日演習
② TM MK ”Get a discount” CC#2
③ TM RH “Itadakimasu” CC#4
④ TM MT “Everything happens for a reason” CC#6
⑤ F田さん 「カエサル暗殺」 AC『物語の話術』#5
⑥ TM MF “Singing is fun!” CC#4
⑦ M月さん 「結婚の幸せ」 AC「情報を提供するスピーチ」
D31897B9-7E03-4E0B-AC45-A021C18F558A

① K木さんのこのお題を聞くのは、私は3回目ですが、わかりやすさとおもしろさは今回が最高でした。普通は何度も聞くと飽きてしまうのですが、新鮮さと簡潔さを増しています。翌朝、千代田TMC発の初のファイナリストとして、全国大会に臨まれますので、お話の後、すぐに退出されました。
② 値切りが趣味というMKさん。もともとある程度安いヤマダ電機で、そこから更に25%も引かせるという達人の技を英語で披露いただきました。ごり押しでなく、4つのポイントを押さえれば、だれでもできるそうです。詳しくはご本人にきいてください。
③ 台湾出身でカナダ国籍のRHさんですが、日本において、食事を満足にとれない困窮者の支援と食品廃棄ロスの両方を解決しようというフードバンク団体の取り組みについて、プレゼンをいただきました。実際にNPO主催のアイデアコンペで金賞を受賞した内容をお話しいただいたのですが、いまの日本で困窮者が増えている状況、食品廃棄がいかに多いかという状況がよくわかりました、これを外国籍の人から教えてもらうのは、日本人として恥ずかしい思いでした。
④ MTさんの表現力にはいつも感心します。今回はご自身の過去の恐怖体験を、プロジェクト目的に沿って、女優のような声の演技で伝えていました。
⑤ F田さんは博学で雄弁な語り口ですが、今回はまるでローマ人の物語が目の前にあるような臨場感でした。ユリウス・カエサルの故事を知らなくても、その明晰さと寛容さを学ぶことができました。
藤田さん

⑥ 長く外資系企業にお勤めのF野さんは、英語をよりネイティブっぽく発音するために、英語教師から英語で歌うこと勧められ、さっそく実践。体験談やハウツーでなく、お嬢さんとの絆も深まったエピソードは心温まるエンタテインメントになっていました。
⑦ 真打ちは、ドイツなどでTMの経験を積まれたM月さん。結婚=マリアージュとかけて、ワインと食事のペアリングの奥深さを、世界の素敵なカップルの事例を交えてご披露いだたきました。写真が豊富で、芸能ネタに疎いおじさんも、たとえがすっと頭に入りました。
望月さん

テーブルテーブルトピックスはY本さん。盛り上がったM月さんのスピーチを引き継いでの導入部は、とてもスムーズで、会場がずっと暖かかったです。お題は「テクノロージーが日進月歩の人生100年時代をどう生きるか」という趣旨を貫く質問でした。答えるのがなかなか難しいお題ですが、メンバーは人生や仕事について普段から考えているらしく、淀みなく持論を展開されていました。
山本さん

小倉さん1

今回の例会で一番の重責は総合論評でした。約半年ぶりの参加になったベテランF沢さんが八面六臂の大活躍です。個別論評の代わりに、簡潔なコメントを7人のスピーカー全員にするだけでなく、ヘルパーをはじめとして例会全体に目配りをされいていました。
古沢さん

ヘルパーの中でも、えーとカウンターのK川さんが、とても几帳面な仕事ぶりでした。おめでたとのことですが、お子さんに優秀な遺伝子が受け継がれそうです。
北川さん

激戦の結果、ベスト表彰はこのお二人。
●スピーカー:M月さん
●テーブルトピックス:O倉さん
それにしても、今回はベストスピーカーを選ぶのが至難でしたね!
hyoushou

盛りたくさんでしたが、今夜のトーストマスターのF川さん、総合論評のF沢さんのおかげで、時間どおりに終了。
盛り上がり足りないメンバーは、神田の海鮮居酒屋に繰り出しました。

Comments

comments

Powered by Facebook Comments

コメントは停止中です。

アーカイブ