第234回例会

    ​​千代田トーストマスターズクラブ第234回例会
    レポート担当:T中

    2017年5月18日(木)19:00~21:00@千代田区立スポーツセンター7階第2集会室

    先週に引き続き今夜も例会が開催されました。
    今夜も多くのアクティブメンバー,見学者が集合

    今夜の言葉は『未完全(な)』/『incompleteta』
    スピーチセンスを磨いて不完全から状態からの脱却を目指すお時間ですよ。Let’s begin~!!

    IMG_20170518_204743 (1)

    今夜のTMOE(司会)はT永さん。
    直前までプログラム変更などアクシデントが発生しましたが、進行の合間も適度なInfmationで華やかに間を繋いでくださいました。
    NICEフォロー、T永さん!!

    IMG_20170518_191204 (1)

    ★今夜の一冊はN村さん。
    『フランス人は10着しか服を持たない』著者:ジェニファー・L・スコット
    日常の中でエクササイズ。食事にこだわる。教養をもつetc。服以外にもこだわりがあります。
    フランス人女性は凛としているように見えますよね。

    IMG_20170518_191714

    ★今夜のTTM(テーブルトピック)はM瀬さん
    5月も心機一転、自己紹介する機会が多い季節です。そこで、自己紹介にまつわるお題がテーマ
    ・自分を2色以上に例えると?T中
    ・自分を花に例えるとどんな花?Y本さん
    ・歴史上の人物に例えると自分はだれ?等5問出題

    IMG_20170518_192156IMG_20170518_192631 (1)IMG_20170518_192831 (1)

    ★この後いよいよ、準備スピーチ
    1、「あなたのやり方で」Rチャードさん(日本語スピーチ)
    彼氏、彼女、妻、夫etc。愛する人へ普段、「愛している」と言葉で伝えていますか?自分の気持ちを相手にシェアすることの大切さをテーマにしたスピ―チ。
    2、「トーストマスターズで学んだこと」K西さん(日本語スピーチ)
    TMCに入会して半年を経過された、K西さん。元営業職から現在の部署移動してからプレゼン力の重要性をより意識されたそうです。
    3、”Cuba,Deeply and Vividly” TM MT.
    She will go to the Cuba from next month.She wore a sexy dress as cuba style. She was very sexy.情熱的なスピーチに
    千代田メンバーもドキドキしました。K川さん、留学がうまくゆくことを応援していますよ。
    4、「いたちごっこ」Y田さん(日本語スピーチ)
    Y田さんのお子様も病院で処方されることのある『抗生剤』。実際は、人間のみならず、動物へも多用されています。『抗生物質』をめぐるインフォメーション量の多いのスピーチ。今回は時間オーバーが残念でした。

    IMG_20170518_193413IMG_20170518_194203IMG_20170518_195118 (1)IMG_20170518_200011 (1)

    ★準備スピーチの後はいったん、休憩。おやつTIMEです。

    本日のおやつ担当のY本さんよりおやつテーマの発表[茶々茶 チャチャチャ〕
    新緑の季節にあう、緑茶を使ったお菓子、お茶など用意してくださいました。S山さんからの差し入れのお菓子もいただきました。
    S山さん、お心づかいに感謝いたします!!

    IMG_20170518_201011IMG_20170518_201957


    ★ここから後半の部がスタート
    後半の部の司会をF田さんにバトンタッチです。
    論評のコーナー
    個々の準備スピーチに対し、本日のスピーチでよかった点、今後、魅力的なスピーチになるためのアドバイスを行います。
    1、S山さん→「あなたのやり方で」Rチャードさんへのアドバイス
    2、I田さん→、「トーストマスターズで学んだこと」K西さんへのアドバイス
    3、K川さん→、”Cuba,Deeply and Vividly” TM MT.へのアドバイス
    4、K野さん→、「いたちごっこ」Y田さんへのアドバイス

    IMG_20170518_202527 (1)IMG_20170518_203443


    ★いよいよ、今夜の表彰者の発表の時間です。

    IMG_1551

    今夜は同点者が多数発生。
    ベストTTスピーカー賞は→Y本さん
    ベスト論評賞は→S山さん、I田さん
    ベストスピーカー賞は→Rチャードさん、TM T川さん
    おめでとうございます(^^)/

    🔶後記🔶
    千代田の例会開催日は週の後半、木曜日。会場まで向かう足のりが重くなりそうになることも正直あります(笑)。
    例会に参加していつも感じることですが、帰るころには仕事の疲れが吹き飛び(^^)/すっきりした気分になれます。不思議です。
    自分も話し(離し)、他人から話される(離される)言葉からみえないなにかを吸収しているのかもしれませんね。

    例会の後は、家路を急ぐひと、懇親会に参加するひとさまざま。
    本日の例会も無事に終わりました。皆さまおつかれさまでした!!

    Comments

    comments

    Powered by Facebook Comments

コメントは停止中です。

アーカイブ