第224回例会

2017年1月5日(木)19:00~21:00@千代田スポーツセンター7F第2集会室
千代田トーストマスターズクラブ第244回

♦会長挨拶♦
F田会長の開会宣言で2017年最初の例会が始まりました。
まず、次回1/19(木)に行われる2016年日本語スピーチコンテスト日本チャンピオンによるスピーチワークショップの
案内及びクラブ内コンテスト(日本語・英語)の案内がありました。

見学者2名が紹介された後、プログラムに沿って例会が進行して行きました。
img_1983

♦入会式♦
T永さんの進行によるK西さんの入会式が行われました。
お酒がめちゃくちゃ好きで、晩酌で毎日ビールを1.5ℓ以上飲む‼❓という驚きの自己紹介を披露してくれました。
K西さん、例会後の打ち上げビールも格別ですよ。懇親会の方へも是非ご参加くださいね。
メンバー一同お待ちしております!!

img_1984

♧今夜の言葉
総合司会(TMOE)F川さんより
2017年年明け最初の例会ということで今夜の言葉を「今年/This year」とすることが発表され、
これをたくさん使って「今年をどのようにするか」を積極的に発表しようと提案がありました。
img_1991

♦役割紹介♦
例会の進行を手助けする
計時係(F田さん)、集計係(T永さん)、え~と文法係(Y本さん)、例会リポーター(S藤)が紹介され、
それぞれの役割について簡単な説明がありました。
wpid-wp-1483654849532.jpg

♦テーブルトピック♦
T中さんから1/20トランプ大統領就任をかけてトランプの4種類のマーク♥それぞれの意味の言われの説明があり、
これをかけて所信表明をするテーマになりました。見学者含め参加者全員(CC#1スピーチの方除く)から
それぞれユニークな所信表明が発表されました。
img_1993

♦準備スピーチ♦
1.自己紹介(CC#1アイスブレーカー)
前回入会されたN村さん初スピーチでした。
関西出身で、いまの容姿からは想像がつきませんが、幼少の夢は”お笑い芸人”
しかし大人になるになるに連れ、緊張したり人見知りをしてしまったりする様に。
トーストマスターズで学び)、自己の表現力を上げようと決心されたことを発表されました。
img_1994

2.自分の軸を持つことの価値(CC#1アイスブレーカー)
過去に千代田TMで経験され、退会されていたO友さん再入会後の初スピーチ
他人により計画が崩され、大震災で街を失い、「外側のもの」を失った後、
大きな努力で自分の軸を持つことで、気付いた大事なことをわかりやすいストーリーと独自の表現
伝えることで聞き手を引き込んでいました。
img_1996

3.私の好きなドラマ(CC#3ポイントを押さえる)
温かいドラマが好きだと気付いたM本さんが、その理由をいくつかのドラマを挙げ
またご自身のエピソードやを加えることで、非常に説得力のある内容でした。
img_1999

4.やる気の出し方(CC#5ボディランゲージ)
F岡さん
は、やる気を引き出すために重要なことを、科学的なアプローチで
発表しました。説得力に加えドーパミンを感じるエネルギッシュなスピーチで、
また今回のスピーチの課題である”ボディーランゲージ”を有効に使いわれていました。
img_2002

♧休憩(おやつ報告)
”和”をテーマにしたおやつをY田さんにご用意頂きました。
見学者の方を含む参加者同士の会話も弾んでいました。
img_2005img_2004

♦個人論評♦
1.N村さん対してはI田さんからいつも通りのユーモアたっぷり論評が行われました。
初スピーチにも関わらず、聞き手に質問を投げかけることで
インタラクティブな”みんなのスピーチ”に仕立てたことを賞賛されていました。
img_2009

2.再入会O友さん対してはF野さんからは『お帰りなさい♪』から始まる
温かい論評が行われました。
スピーチの中の良い表現を具体的にいくつか挙げ、また
感情表現を加えるとさらに良くなるとアドバイスがありました。
img_2010

3.N村さん対してはS山さんから論理的な論評が行われました。
起承転結された構成で、また具体例がわかりやすく
共感しやすいスピーチであったと評価されていました。
ドラマの中で使われていたセリフを強調して言うとより印象強くなるとアドバイスを
されていました。
wpid-wp-1483654822349.jpg

4.F岡さん対してはN澤さんから”落として上げる”愉快な論評が行われました。
科学的なアプローチで望んだスピーチを「うさんくさい」と評価すると思いきや
その準備、分析をしっかり行ったことによる自信のある説得力のあるスピーチを
絶賛。よりよくなるポイントも具体的に示されていました。
img_2023-1

♦総合論評♦
M瀬さんから、本日の例会全体を振り返って、各役割のGoodポイントと、
ベテラン個人論評者陣の”聞き手に対しても納得させる論評”を評価する旨の論評が発表されました。
img_2006

💛表彰者発表
本日の表彰者は以下の方々です。
最優秀テーブルトピック賞 F田会長
最優秀論評賞 I田さん
最優秀スピーカー賞 F岡さん

img_2021

年明け早々の例会でしたが、みなさんの元気そうな笑顔や初笑いをスピーチ中に沢山に垣間見ることができました。
そして、初心声明も行いましね。ココロ新たにスピーチでもオオトリ目指して切磋琢磨、躍進してゆきましょう!!

Comments

comments

Powered by Facebook Comments

コメントは停止中です。

アーカイブ