第216回例会

2016年9月15日(木)19:00~21:00@千代田スポーツセンター7F第2集会室

千代田トーストマスターズクラブ第216回例会

今夜は初TMOEのM本さん。本日は、見学者を含め男性比率が高い例会でした。
今夜の言葉は『感謝』/『appliciation』
松下幸之助の言葉を用いて、感謝センテンスを披露する場面あり。

img_20160915_191025

●今夜も新たに、新メンバーが1名増えました♪
Sさんです。ご両親ともに兄弟がおおく、出身の秋田にも従妹達が50名近くいらっしゃるそうです。
千代田クラブでもスピーチを通じて沢山のお友達を増やしてくださいね(^^)/

img_20160915_190848-1

サポート係の説明
計時係…K木さん
集計係…K川さん
えーと文法係…Y田さん
例会レポート…T中

●今夜の一冊『アインシュタインファクタ―』/ウィン・ウェ
担当は現会長Fさんです。
アインシュタインの『相対性理論』を使ったビジネスにも役立つ理論思考について本のご紹介でした。
野菜「豆苗」の写真を2種類使い、名探偵ホームズとワトソン君のやりとりを飛んだり跳ねたり♪コミカルな演出を交え説明してくださいました。普段お堅い職業をされているF田さんからは想像がつかない演出だったこともあり、千代田メンバーも驚いたというよりも、衝撃的でした。

img_20160915_192134img_20160915_192106

●テーブルトピックス(略してTTM。即興スピーチ)の時間です。
担当は最近、待望の第一子の女の子が生まれ、新米パパとなられたのT永さん。
近況の話をされているの中、終始、ほおが緩みっぱなしのT永さんの姿が印象的でした。

img_20160915_192355

今回のお題は5つ。
~これまでのエピソードで最高にまつわるお話し~
Q1、貴方がこれまで人生で体験した最高のエピソードは?⇒F野さん
-奥様が娘さん(ちょっとだけパパさんに悪態をついてしまうらしく笑)を身ごもられた際に聞いた妊娠報告。出張先のNYのホテルで聞いたそうです。現在のように、メールやインターネットが十分ではない時代で海外へ連絡を取るのも容易ではなかったそうです。聞いたとき、とても、嬉しかった。本当にあなたがパパかしら?と奥様にいわれたとか。

Q2、貴方がこれまでにプレゼントでもらった最高に印象に残ったものは?⇒S山さん
30年前、その当時、韓国ソウルに住んでいた。その当時付き合っていた彼女からもらったオーバーコート。とても高価な代物だったので、もらったことの嬉しさよりも相手に申しわけないと思ったそうです。ちなみにのちの奥様だそうです。プレゼントの内容も大事ですよとおっしゃっていました。

Q3、貴方が今まで自分が最高に優柔不断だと感じたことは?⇒F川さん
いつも優柔不断になる。相手が何を考えているかわからないときより優柔不断になってしまうそうです。優柔不断になるよりはちゃっちゃっと
決めちゃった方が楽なんじゃないかと。

Q4、貴方がこれまでで最高に印象的なプレゼントは?⇒K川さん
学生時代にその当時流行っていたGショック時計。大学ではヨット部に入部していたこともあり、ヨットモデルをどうしてもほしくて正月帰省せずに有馬温泉の宿で一日1万円のアルバイトし購入。正月明けの初乗りヨットで、海面に乗り出した際に、時計がないことに気付いたそうです。ソーラー発電だったからまだ、神戸の海面で動いているんじゃないかと…。

Q5、貴方がこれまでの人生で最も眠れなかった出来事は?⇒T中
自宅で飲む飲み物と言えば地元の緑茶(狭山茶)。そう、うちはコーヒーを全く飲まない家庭でした。社会人となった今でこそ日常的にコーヒーを飲みますが、子供の頃はコーヒーはおとなの雰囲気の漂う憧れの飲む物だったのです。あるとき、家族で外食した際に初めて珈琲を口にしたその晩、興奮とカフェインの影響で目がさえてしまい夜眠れなくなってしまいました笑。

img_20160915_192614img_20160915_192920img_20160915_193207img_20160915_193420DSC_0001

★テーブルトピックは、全員目標タイム内でした。

いよいよ、メイン準備スピーチの時間です。
⓵Y本さん「私の人生のモットー」(日本語)/CC#1アイスプレーカー
今回、初めてのスピーチをされたY本さんです。ご自身の決意を表すかのような『情熱の赤色』のトップスを身にまとい、自己紹介を兼ねてご自身の人生のモット―のお話しをしてくださいました。本日は、中秋節(お正月について祝いの日)月餅を食べ、ご自身の郷土、上海を思い出す日なんだそうです。自立と自律のフリップを用意し丁寧なスピーチでした。
次回は、ご自身のお名前について披露してくださるそうです。スピーチ楽しみにしておりますね。

img_20160915_194721

⓶TM Mr.Nizawa「Virtul office/バーチャル オフィス」(English)/TM Nizawa
Speeches management Pj1 Briefing
普段のお仕事でも海外を行き来され、流暢な英語を話されるN澤さんです。
5年前に、帰国され朝晩のラッシュアワー通勤をエピソードにご自身の提言『working at home for one’s company/在宅勤務』も含めた
スピーチでした。
今回は、スピーチの後、audienceからのQuestion timeもあり。鋭いご意見もありましたが、he answered without tactful.
~Let’s to be professional !!!~

img_20160915_195634

⓷A澤さん「ヨガ瞑想」(日本語)/CC#4表現方法
2012年に千代田TMCに入会。今期新たな可能性を模索し、いったんTMCを離れるA澤さん。自ら4年間TMC活動の回想をしつつ、1年前から取り組んでいる「瞑想」をテーマにされたスピーチでした。瞑想を始めてから、悩みを手放すコツも掴んだそうです。

⓸F野さん「プロフェッショナル・スピーチ」/AC#5抽象的なテーマを題材とするするスピーチ
今から25年前。1991年。広島カープが優勝した年、新社会人なりたてのF野青年がいました。上司から学んだ3つのBut口癖の教え。いかにプロフェッショナルな仕事をするか、話し方をするかの大事さを上司はF野さんへ諭したそうです。
メラビアンの法則。他人からの第一印象は(視覚5割・聴覚4割・話し方、内容言語1割)と言われているそうです。
今回は口癖の重要さをテーマにされたスピーチでした。
【改善すべき口癖3つ⇒①✖とりあえず~⇒〇まず~(次にやってみます)/②一応は言わない(✖一応、頑張ってます⇒〇頑張っています。)/③✖~思います。→思うだけか?⇒〇します)TMCでも自分はこれだとスピーチを言い切る!!
F野さんのスピーチの歯切れの良さが垣間見られた気がします。普段は素敵でお茶目な印象を醸し出しておりますが笑。なるほど~と印象に残るスピーチでありました。

img_20160915_201247

ここで、時間報告。F野さんが時間オーバーでした。残念賞ですね。

~ここまでで、前半の部は終了~
後半の、スピーチの論評に備えBreak timeです。
本日のお菓子担当はS山さん。お手製のフリップを携え本日のおやつのテーマを披露してくださいました。
POTENTIAL:潜在的な
TALENT :才能(を)
TOGETHER:ご一緒に
食べ始めたら止まらないポテトチップス、やはり手を出したとたん、美味しくて手が止まらなくなってしまいました。

img_20160915_202113

いよいよ♪後半の部、スタート。
総合論評はK岡さんです。

img_20160915_205109

⓵Kさん⇒「私の人生のモットー」(日本語)/Y本さんへのアドバイス
上海の名所、豫園にある南翔小籠包の如く、”熱い”スピーチだったと高評価。たとえ方が洒落ていらっしゃいます。

img_20160915_203401

⓶from ジョウナさん⇒/for TM Mr.Nizawa「バーチャル」(English)
人前で話す緊張感を持ちつつ、N澤さんへ丁寧に2つのポイントを話されていました。

img_20160915_203613

⓷I田さん⇒A澤さんへのアドバイス「ヨガ瞑想」(日本語)
事前にメモを見ないでスピーチしている点を評価してもらいたいと、A澤さんは事前にI田さんへ伝えていたそうです。
しかしながら、今回のスピーチの中でも
①スピーチする際に体の動き、②分かり易く話しをしているなどあり、4年間のTMC活動を通じて沢山の成長があったことを評価。
今後のアドバイスは、(瞑想は可)迷走はすることなく、自らの道も歩んでいってほしい!と洒落っ気のある締めくくりをされておりました。

img_20160915_204052

⓸Y田さん⇒F野さんへのアドバイス「プロフェッショナル・スピーチ」
決して、上から目線ではなくあくまでもソフトにわかり易く身振りを交えF野さんへアドバイスされていました。
Y田さんは話しぶりがいつもスマートです。

img_20160915_204638-1

★いよいよ、本日の表彰者発表です。
ベストTTM:K川さん
ベスト論評賞:Y田さん
ベストスピーカー賞:N澤さんでした。皆さま、おめでとうございます(^^)/。

img_20160915_210030

若干、時間が押し気味ながらも無事終了。
今回も様々なバックグラウンドを持つメンバーのスピーチを拝聴し、あっという間に時間が過ぎ去ってしまった気がします。
例会後、懇親会に出席する人、翌日の仕事に備えて家路に向かう人さまざまです。皆さま、本日もおつかれさまでした!!!

Comments

comments

Powered by Facebook Comments

コメントは停止中です。

アーカイブ