第209回例会

2016年6月2日(木)19:00~21:00@千代田スポーツセンター8F第3集会室

千代田トーストマスターズクラブ第209回例会
1.古沢さん
本日のTMOEは、最近囲碁を勉強されているF沢さん。
日常的に使っている言葉の中には
囲碁に由来する表現が多いそうです。
今夜の言葉は、そんな表現のひとつ
〔先手を打つ〕「make the first move」 

2.狩野さん
今夜の一冊は、K野さん
本は「職業としての小説家」村上春樹
表紙のオーラのある写真にジャケ買いした一冊。
村上春樹さんのユニークな考え方が満載で、比喩表現もとても上手く、
引き付けられる内容だそうです。
スピーチ作りの参考にもなりそうですね。

3.松本さん
準備スピーチ1番目は、M本さん
タイトルは「逃げ道」
「仕事のストレスの逃げ道になる趣味は大切」
父親からそんなアドバイスを受けていたM本さん。
水泳、酒、子供と遊ぶ、という3つの趣味について
語ってくれました。

4.小原(史)さん
準備スピーチ2番目は、O原さん
タイトルは「スマートフォン以上に」
実は今、スマホを持っていないというO原さん。
持たなくなって、暗算や漢字の記憶力が衰えていたことに気付いたそうです。
「スマートフォンよりスマートな能力を身に付けよう」というメッセージが印象的でした。

5.池田さん
準備スピーチ3番目は、I田さん
6/2はI田さんが、10代の頃、留学した記念日。
というわけで、記念日について、聴衆を巻き込み、
楽しくディープに語ってくれました。

6.藤野さん
次はテーブルトピックス
先週末の全国大会に参加されたF野さん。
全国大会に絡めた愉快なテーブルトピックスを披露してくれました。

・Favorite foods
・Favorite drinks
・Memory of your birthday
・Your goal 

7.田淵さん
次は、新入会員の入会式
アメリカの友人のすすめでトーストマスターズに
興味を持ったT淵さん。
本が好きで、あまり人が読まないような様々な本を
読んでいるそうです。
今後、今夜の一冊でどんな本を紹介してくれるのか楽しみですね。

8.小原(弘)さん
一番目の論評者は、F田さん
結びとまとめ、声がクリア、ボディランゲージが良かった。
改善点として、姿勢を気を付ける、アドリブは諸刃の剣、
といった鋭い指摘もありました。

二番目の論評者はO原さん
構成や逆説的なメッセージが良かったとの指摘。
問いかけをいれると、最後のメッセージが
より活かされたのでは?との提案がありました。

9.二澤さん
三番目の論評者はN澤さん
いきなり「緊張してました?」とスピーカーに
尋ねる斬新な導入。
スピーチに、考える間や
微妙なボーカルコントロール、それにメリハリがあった。
飽きずにリズムに入っていける、
と大絶賛の論評でした。

10.杉山さん
総合論評はS山さん
論評者のそれぞれのよいところ、
(姿勢についてのアドバイス、問いかけの提案、
質問を入れる)を丁寧に説明されていました。

11.ベスト
今回のベストの皆さんです。
おめでとうございます!!

12.柏木さん
後半は役員選挙。 
まずは、K木さんの楽しく分かりやすい説明。

13.新役員
来期の役員が決定しました。
やる気満々の頼もしい顔ぶれです。
新役員の方々の熱い抱負に千代田クラブへの思いを感じました。
会長の目標は、メンバーの全国大会出場!
来期も協力してクラブを盛り上げていきましょう!

Comments

comments

Powered by Facebook Comments

コメントは停止中です。

アーカイブ