第197回例会

千代田トーストマスターズクラブ 197回例会

2015年12月4日(木)19:00-21:00@千代田区立スポーツセンタ7F第2集会室

師走に入ってからの、最初の例会です。朝晩急に寒くなってきましたが、千代田TMCの例会の会場はいつもながら熱い空間。
今日はどんなStoryが語られるのでしょうか?★19:00 例会の始まり、始まり~!!

 

★今夜の司会者TMOEは、Iさんです★

今夜の言葉は, 「最悪」「サイテー」(日本語)/the worst, suck(English)
今回はあえてマイナスの言葉を使うことにも挑戦してみましょう!と、斬新な発想
面白い試みです(^_-)-☆

~本日の例会は、入会式、役員選挙など、内容盛りだくさんです~
★★本日は、千代田TMCに2名の方が新たに入会されました★★
Y山さん(男性)、O原さん(女性)

  • Y山さんは過去に別のTMCクラブで活動されていたことがあるそうです。
  • O原さんは、仕事で人前で話す機会が多数あり、役立ててゆきたいそうです。

ともに、スピーチの達人を目指して、頑張ってゆきましょう~!!
1

今夜の一冊、スピーカの好きは本を3分間で紹介するコーナーです★

今回は、『大黒屋光太夫・上下』/ 吉村昭 著書、新潮社出版 スピーカーはN谷さん。

この小説の中で作者は普通の人がどのようにすごいかを焦点を当てている中島みゆきさんの「地上の星」の歌詞を交え、
本当は、世の中にはすごい人が沢山いる。自分自身も有名にはなれなくてもいいけど人の役には立つことが出来るかもしれない」
ということを気付かせてくれる」「志を高く持つことが出来る」と、熱く語ってくださいました。私も、是非読んでみたいと思います。

1

本日のテーブルトピックス(与えられたお題に対して、即興で答えるスピーチです)★
担当はKさん, 英語
Do you know the cheapest Michelin star restaurant in JAPAN
毎年紹介される、ミシュランガイド今年は巣鴨の蔦(ラーメン屋)が★に選ばれ話題となりました。数時間まちもざらだとか。
『Please introduce your favorite restaurant ? 』と、時事ネタ含みの,洒落たご質問でした。
1

M瀬さん:I recommend visiting Tenkaippin Ramen shop.

It’s a chain store. And It’s not expensive and taste good.

B場さん:I sometimes go to Shinbashi. My favorite restaurant is Ishii.

Food is delicious but it is a little expensive.(^_-)-☆

Y山さん:I like the shops of the Thailand Ramen in Urawa.

It was delicious and so hot. Next day I had difficulty taking my dump..

みなさま、ひるむことなく英語で答えられておりました。お見事!!

111

 

★続いて、準備スピーチです。(自身で内容を考えて、57分程のスピーチをします)★

  • T島さん、題名:「生き方」日本語、CC#3:ポイントを押さえる

31才の私(若蔵ですが)あえて「生き方」について語ってみるのも面白い試みかもしれないと考えたそうです。
T島さんの考える「生き方」とは、「1つ1つの出来事に幸せを感じること」.
「生命には死がある」→日々の生活の中で、「1つ1つの出来事に幸せを感じ、感謝を表してゆく」ことを続けていると
「行動が変わってくるのではないか」と。
様々な例を挙げ、よくまとめられていたスピーチでした。
●「生きること」「生きていられること」って、本当は当たり前ではないんですよね。
1

  • F野さん、題名:「患者様の口腔内で瞬時に溶ける「速溶錠」の威力」日本語 

AC: Project3: The Demonstration Talk/ 「偽薬付」資料の配布もあり

F野製薬株式会社より千代田製薬株式会社の研究部皆様へと題して偽薬プレゼンスピーチ。
速溶錠の適用事例「なぜ早く溶けるのか?」
飲み込むのが困難な事例①「困難なかた」、②「水が無い場合」、③「一日3間飲んでくれない場合」等、
パワーポイントを使用した一連の説明の後、実際に、F野さんが、ミント味の偽薬を飲む場面あり。皆さんも体感してみてくださいとご提案

恐る恐る試す方もあり、面白いスピーチでした偽薬テイスティングが好評で特設質問Timeが出来てしまったほどです。

 

12

 

 

    • K野さん、題名:「Could you be a genius?」英語                  

AC:Speaking to Inform, Project: The Demonstration Talk

トーマス・エジソンの格言(天才とは1%のひらめきと99%の努力である
Genius is 1 percent inspiration and 99 percent perspiration.』を使用しスピーチが始まりました。
その後、『サヴァン症候群』(特定の分野に限って優れた能力を発揮する者の症状)の話となり、海外の3人の著名人を例あげスピーチされていました。K野さんの流暢な英語力、ぜひ見習いたいものです。

1

  • K木さん、題名:「本当の速度」日本語、CC#4:表現方法

さて、皆さんにご質問。新幹線の速度は時速300/h、マラソン選手は10/hで走行していたら、
新幹線の速度は時速何キロ?
290/h。これは本当の速度!?
宇宙から見ると、地球は自転も、公転もしている。宇宙=空間。
アインシュタインの「相対性理論」~ビックバンまで話が広がり、「新幹線の本当の速度は存在しない」「速度は観測者からの相対的な概念でしかないんだよ」というような深い内容のスピーチでした。普段、サイエンスの話をする人があまりいないので、今回TRYされたそうです。前回の、星の砂の話も面白かったので第三弾も楽しみにしていますよ。

1

待っていまいた、

おやつ休憩(千代田TMCの名物です)★

本日のおやつ担当B場さん。飲み物は、M瀬さん。本日のテーマ「甘いものと辛い物の食べ比べコラボレーション」
プラス、Tより、風邪予防に職場で頂いた健康ドリンクを差し入れさせていただきました。

つかの間のオアシスの時間も大事です♪♪♪

ここから後半戦のスタートです♪
論評コントロール(司会者)はI川さん★

1

★★個人論評Time(今回のスピーチの良い点、改善点を挙げ、今後より洗練されたスピーチになるようにアドバイスします★★

  • H部さん→T島さんへ

《良い点》:アメリカ教育の例を挙げたり、心を磨くなど、全体的にわかり易い内容のスピーチだった点。また、難しいこと内容だけれど、
意識すれば、実行することも可能だと気づかせてくれたのも良かった。
《改善点》:今回のスピーチ目標にあった「メモを使わないようにする」。
これは自分自身にとっても課題なんですけどね(照れ笑)お互い頑張りましょうと締めくくられていました。

1 2

(2)O原さん→F野さんへ

ベラランTMCメンバーのOさんです。

冒頭でまず「今回のタイトル、随分長いですねえ~」貫禄あるコメント。
《良い点》:スライドを使用し、一連の流れを説明しながら他社のとの比較されていた点。そして、偽薬を使用し、自分で試された後、皆さんも試してくださいと提供されていた点。
《改善点》:実際のプレゼンの場と想定すると、偽薬を試している時は照明を明るくしたほうが、実演の様子が見えて聴衆に印象を残すことが出来たのではないでしょうか?とのご提案でした。様子があまりわからなかったので勿体ないですよとのご指摘。
●例会では、クールな印象のO原さんですが、普段はとても気さくな方です。

 

  • S山さん→M野さんへ

《良い点》:良く分析し、スピーチされていた点。流暢なしゃべり。
《改善点》:スピーチタイトルを「Can I be a genius?」とした方がよりインパクトがよかったのではとのアドバイス
最後に、I’m looking foward to next genius speech !と締めくくられていらっしゃったのが、チャーミングでした。

1 2

 

  • A澤さん→K木さんへ

《改善点》:スピーチ冒頭で、うちわ使って「新幹線」と「マラソンランナー」と速さの比較のを挙げたのが観衆に関心を持たせていた
向上心の高い千代田メンバーに対して、向上心ゴゴロをくすぐるスピーチだった点
《改善点》:スピーチの合間に質問をスピーカーに投げかけるとより面白いのでは?

 

えーと文法の報告Tさんです★

(本日の言葉の引用回数の発表、印象に残った言葉、及びえー、あのーなど口癖や気になった話しぐせを指摘してくれる役割です★発表もありました。
今回印象に残った言葉を複数書き留めており、数多く発表してくださいました
自分でも気付かずに話している話癖に気付くことが出来るのでたいへん参考になります。

1

 

最後に、総合論評の締めくくりコメントTime★I川さんです。

くまなく、様々な場面でのコメントされていていて、I川さん、余裕がありますね!といった印象でした。総合論評は実際に担当すると、思っている以上にタイヘンなのです。(経験談)

 

★いよいよ、本日の、表彰者発表のお時間です!!★ 

本日の結果は…ベストTTスピーカー賞:Y山さん ベスト論評者:A澤さん ベストスピーカー賞:K木さん となりました。。

1

 

記念にパチリ(^_-)-

★この後、役員選挙も行われました★

教育担当副会長(VPM) (現在)M瀬さん→(次期)F野さん 

 会費担当副会長(VPPR)(現在)F野さん→(次期)T中です。 

 広報担当副会長(VPPR)(現在)M角さん、I藤さん→(次期)T永さん 

 書記(Secratary)      (現在)O澤さん→(次期)K川さん 

 会計(Treasurer)           (現在) T   (次期)I川さん 

 会場(Longistics Maneger) (現在)T永さん   →(次期)K岡さん(予約係)、N澤さん(備品管理係)

※会長以外の任期は来年の6月末予定です。みなさん、どうぞよろしくお願いします!
今回役員ではなかった方は次は貴方の番かもしれませんよ!

 

★その後、見学者の方、本日、役割担当のなかったSilentメンバーに本日の例会の感想を述べていただきましたました。

2100無事、閉会~!!

 

例会終了後、有志で築地の新鮮なお魚の食べられる居酒屋さんで打ち上げです。
皆さま、本日もお疲れさまでした~。

1 2

 

《編集後記》

なるべく早く、例会の様子を伝えたくて、駆け足で本日の例会レポートをまとめました。
ここで紹介したのは、例会の中のほんの一部です。 
TMCに参加すると、毎回いろいろなジャンルの話をLIVEで聞くことが可能です。 そして、視野が広がります!!
興味をお持ちになられた方は、ぜひ足を運んでみてください。 一同お待ちしております♪

  このたびは、レポートをお読みくださりありがとうございました。~T中~

 

Comments

comments

Powered by Facebook Comments

コメントは停止中です。

アーカイブ