第190回例会

千代田トーストマスターズクラブ第190回例会
2015年8月20日(木) 7:00pm-9:00pm@千代田区立スポーツセンター8階第3集会室

■開会

今日も会長K野さんの挨拶から例会がスタートしました。
雨が降りむしむしした天候でしたが、見学者10名とゲスト1名を迎えて例会が始まりました。
千代田トーストマスターズクラブの会員数は35名になりますので、クラブに興味をもって見学にきていただいた方がとても
多いことがわかります。

■論評コンテスト ワークショップ:25分

今日は通常の例会と異なり、O原さんによる効果的な「論評」の方法についてのワークショップが最初に行われました。
「論評」とは、話し手が行ったスピーチに対して論評者がコメントしますが、その論評の進め方をレクチャーいただきました。
論評のコンテストが年2回開催され、そのコンテストが来月から予定されています。

■今夜のトーストマスター(TMOE):2分

ここから通常の例会の内容に戻ります。
今日の司会者(TMOE)のM角さんが挨拶とともに“今夜の言葉”に「論理的」「logical」を選んだとお話がありました。
この2つの言葉を例会中にアドリブで使うと、参加者から賞賛のクラッピング(机たたき)が贈られます。

■サポート係の説明:5分

サポート係には4つの係があり、各係からその役割について説明があります。
1.計時係(タイマー):S山さん
→スピーチの時間をストップウォッチで計り、制限時間内にスピーチが終えられるようサポートします。
→O澤さんが欠席となり、急遽S山さんに交代となりました。

2.集計係:K岡さん
→「テーブルトピック」「準備スピーチ」「論評」の3つスピーチに参加者が投票を行い、その投票を集計します。

3.えーと文法係:N澤さん
→スピーチの中の「えーと」「あのー」といったスピーチに不要な言葉を集計します。

4.例会レポーター:O野さん
→今お読みいただいているレポートを作成します。

■テーブルトピック:10分

担当のF川さんから、英語で「Investment」に関するテーブルトピックが3名に出題されました。
テーブルトピックは、担当者が任意のトピックについてスピーチを行い、そのトピックに関連した質問をします。
指名を受けた人は即興1~2分間でその質問に答えます。今回、質問・回答ともに英語で行われたため、非常に難易
度の高い内容となりました。今回の回答者は、Jさん、K川さん、T中さんの3名でした。
また、最後に計時係のS山さんから各スピーチの時間報告がありました。

■準備スピーチ:25分

例会のメインスピーチになります。課題となっているプロジェクトを与えられ、それに合ったスピーチを行います。
3名の方がこの準備スピーチを行いました。

1.タイトル「私の目標」:T島さん
今回、初めての準備スピーチでした。プロジェクトはアイスブレーカーになり、自己紹介をテーマにスピーチが行わ
れました。
出身や経歴に始まり、学生時代はスポーツに夢中になり、今は心理学の勉強に取り組んでいるという話を面白くスピ
ーチされました。
T島さんを含め、今回準備スピーチされた3名の方のお話はいずれも興味深く話に引き込まれてしまいました。

2.タイトル「自己紹介」:F岡さん
T島さんに続き、初めての準備スピーチとなり、ご自身についてスピーチされました。
好奇心が強く、楽しそうなものなら何でもチャレンジされ、習い事、大学受験、そしてトーストマスターズへの入会
もそのような好奇心からだと、とても元気よくお話しされていました。

3.タイトル「オーケストラに会いに行こう♪」:B場さん
趣味のバイオリンを通じて、オーケストラの魅力、コンサートの選び方やマナーについてスピーチされました。
全身で響きを楽しむためには迫力のある生演奏が一番だということ、コンサート会場はスピーカーやマイクが不要な
収容人数3,000人以下であること、席は2階の一列目が一番よく楽しめることをお話しされました。
オーケストラに縁のない私でもコンサートに行ってみようと思わせるような、人を引き込むスピーチでした。
→各スピーチの後にスピーカーへの感想を書く時間が1分あります。また、最後に計時係のS山さんから各スピーチの
時間報告がありました。

■休憩(おやつ報告):10分

おやつ係のT永さんにご準備いただいたハッピータンなどのスナック菓子とお茶などの飲み物を食べながら一休みです。
会話を楽しむ人、準備スピーチをされた方への感想を書いた紙を渡す人など様々です。

■論評:12分

準備スピーチに対して論評者のコメントが行われます。
例会の最初に論評のワークショップがありましたが、ここで実際にその論評が行われます。

1.Kさん:T島さんの準備スピーチ
スピーチされる姿や振る舞いが特に良かったと論評されました。

2.I田さん:F岡さんの準備スピーチ
参加者に質問を投げかけるような形でF岡さんのスピーチについて論評されました。

3.I川さん:B場さんの準備スピーチ
具体的固有名詞がありイメージしやすかったこと、ボディランゲージやスピーチがとても良かったと論評されました。
→最後に計時係のS山さんから各スピーチの時間報告がありました。

■えーと文法報告:2分
えーと文法係のN澤さんから、スピーチで使われた不要な言葉の回数について報告がありました。

■総合論評:3分

今回はじめてI藤さんが例会全体について論評を行う総合論評がありました。
計時係のS山さんの柔軟な対応、時事ネタを使ったKさんの論評、例会を時間通りに進めた司会者のM角さんの時間
管理など、短い時間で盛り沢山の論評でした。

■表彰者発表:4分

集計係のK岡さんの集計結果に基づき、会長K野さんから各スピーチの投票結果の発表がありました。
1.ベストテーブルトピック:Jさん
2.ベストスピーカー賞  :B場さん
3.ベスト論評賞     :I川さん

第190回TMCレポータ

 

Comments

comments

Powered by Facebook Comments

コメントは停止中です。

アーカイブ