第186回例会

千代田トーストマスターズクラブ第186回例会
2015年6月18日(木) 7:00pm-9:00pm @千代田区立スポーツセンター8階第3集会室

梅雨の中休み、初夏の心地よい夕暮れどき、19時きっかりに第186回例会が始まりました。
少し遅れてくる会長のFさんに代わり、副会長のF野さんがオープニングを取り仕切ってくれました。
1

まずは見学者の紹介です。本日は4名の方が見学にお越しくださいました。いずれも初めての見学の方々でした。
千代田TMCでは2回まで見学ができることになっていて、入会をする前に見学を通して例会の流れや
クラブの雰囲気を理解していただく機会になっています。

その後、さっそく今夜のトーストマスター(Toastmaster of Evening = TMOE)であるS山さんへ、司会のバトンが移りました。
2

TMOEのS山さんからは、「今夜の言葉」の発表がありました。
スピーチのなかで自然な形で「今夜の言葉」をうまく使っていこうというもので、「今夜の言葉」が使用されると皆で机を軽くたたいて称賛します。
翌週の6月22日が日韓国交正常化して50年となることから、今夜の言葉は「交流」、英語では「Interchange」であると
S山さんから説明がありました。韓国にご駐在の経験もあり韓国語が堪能なS山さんらしい選択です。
3

次に、今夜のサポート係からそれぞれ係の役割について簡単に説明がありました。
サポート係には、計時係(スピーチ等のタイムを計測)、集計係(ベスト賞の投票結果の集計)、えーと文法係(スピーチ中の「えーと」「あのー」など不必要な言葉や文法をチェック、「今夜の言葉」の使用も数えます)、例会レポーター(例会記録を作成)の4つの係があります。
2つのサポート係はピンチヒッターによる担当であったにもかかわらずに、和やか&スムースな説明が進行してきました。

次はテーブルトピックです。
テーブルトピックでは、その場で与えられたテーマに沿った即興スピーチを1分から2分で行います。テーブルトピックマスターのI川さんから、
今夜の共通テーマは「仕事」との説明がなされました。
4

最初のトピックは「最近仕事で腹がたったこと」。
これについてはK岡さんが最近のご自身の体験について臨場感あふれるスピーチをしてくれました。
5

2番目のトピックは「尊敬」。Zさんによる即興で英語でのスピーチでした。
続く3番目のトピックは「工夫していること」。T中さんによる日々のオフィスでの工夫についてのスピーチでした。
6

そして最後のトピックは「理想の上司」。Fさんがご自身の体験からくる理想の上司像のスピーチでした。
7

いよいよ次は準備スピーチのセッションへ進みます。

最初のスピーカーは、今回初めてのスピーチとなるO野さん。タイトルは「コミュニケーション」です。
ご自身の子供時代の体験と社会人になってからの体験、その後の努力と関心の推移、そしてオンライン英会話を通じてこのトーストマスターを知って入会にいたることなどをスピーチしてくれました。初めてにもかかわらずに原稿をほとんど見ないでスピーチがさすがでした。
8

2番目のスピーカーは、今回2回目のスピーチとなるK川さん。英語でのスピーチで、タイトルは「A Total Failure」。
試験での大失敗の体験について臨場感あふれるトーンで説明。そして失敗体験ののち、神戸の大学へと進んでたくさんのトレーニングのお話。
最後はマークトゥエインの言葉で力強くスピーチを締めくくり、みごとにProject 2の目的「Organize Your Speech」が達成されていました。
9

3番目のスピーカーは、こちらも今回2回目のスピーチとなるH部さん。タイトルは「キャピック(CAPIC)」です。
キャピックとは刑務所作業品のトレードマークであるとの説明にはじまり、生産品の変化や売上高の推移など、
キャピックに関する様々な情報が盛り込まれた論理的なスピーチでした。
11

今夜の最後のスピーカーはM角さん。英語でのスピーチで、タイトルは「Happy Red Clothes」です。
ご家族で巣鴨にいらっしゃったときのお話を、さまざまなエピソードとユーモアを交えながら、力強い英語でスピーチをしてくださいました。
今回のプロジェクト6の目標Vocal Varietyをみごとに達成なさっていました。
12

ここで例会の中休み。おやつタイムの休憩です。
そしてその後は後半の論評のセッションが始まります。今夜の総合論評担当のN澤さんが司会を担当しました。
13

論評は、4人のスピーカーによるスピーチに対して、それぞれの論評者が2分から3分で論評スピーチを行います。
今夜の論評者、A澤さん、K川さん、T永さん、I田さんによって、それぞれよかった点、改善したほうがよいと思われる点について、
わかりやすくかつ温かい気持ちがこもった論評がありました。
14

引き続きN澤さんによる総合論評。例会のマネジメントが素晴らしかったという総評がありました。
経験豊富なTMOEのS山さんのあたたかな心配りが例会進行に行き届いていました。

このあと、計時係とえーと文法係よりそれぞれ報告がありました。

その後、いよいよ今夜の表彰者の発表です。
今夜の表彰者は、以下の通りでした!おめでとうございます。
ベストテーブルトピックスピーカー賞: Fさん
ベスト論評賞: I田さん
ベストスピーカー賞: K川さん

TMOEのSさんと一緒に、記念撮影がありました。皆さん素敵な笑顔です。
15

通常の例会はここでお開きとなりますが、今夜は半年に一度の役員交代式へと続きます。
前会長のM井さんに司会のバトンが移ります。
16

今回の役員交代では、会場係のF田さん、広報係のI藤さん、そして会長のFさんが卒業となり、新しい役員へと引き継ぎとなります。
F田さんから、1年間を振り返ってのスピーチがありました。
たいへんお忙しいお仕事ながらも、例会の会場の場所とり、そして遅れずに例会に毎回出席という重要な役割を笑顔で果たしてくださったF田さん、本当にありがとうございました!
17

次にF田さんから会場係を新たに引き継ぐT永さんから、新任の挨拶スピーチがありました。
18

引き続いて、新たに広報係に就任のM角さんから、新任の挨拶スピーチがありました。
19

そして、我らが現会長のFさんから、1年間を振り返ってのスピーチがありました。
この1年、Fさんの素敵な笑顔とリーダーシップで、千代田TMCは一段と充実したクラブへと成長することができました。
本当におつかれさまでした!
20

ここでサプライズ!!
前会長のM井さんから現会長のFさんへ、会員からのメッセージを集めた色紙が手渡されました。
21

現在の役員の皆様です。
卒業の役員の方々は本当にお疲れさまでした。引き続きの役員の方々は今後もよろしくお願いいたします。
22

そして、新役員の就任式です。1年間どうぞよろしくお願いいたします。
23

最後に現会長のFさんへ司会のバトンが移りました。
見学者の方々から今夜の感想をいただきました。皆さんそれぞれに楽しく有益な時間を過ごしてくださったとのことでした。
ぜひ次の見学もお待ちしております!
24

現役員メンバーによる笑顔の記念撮影をパチリ。千代田TMCの第186例会が終了となりました。
25

例会終了後は、2次会に参加のメンバー、帰宅を急ぐメンバー、それぞれです。
2次会はいつもの近くの居酒屋さんでの開催。スピーチの話以外にもいろいろな情報交換や趣味のお話、
特に今夜は新旧の役員も参加しての楽しいお話盛りだくさんだったことでしょう。

Comments

comments

Powered by Facebook Comments

コメントは停止中です。

アーカイブ